銀行融資

年末に融資を受けるために今からやること

沖縄県を除き緊急事態宣言が6月20日解除されました。

どれほど効果があるのかよく分かりませんけど、とりあえずワクチン接種回数は順調に進んでいますし、来月からオリンピックが開催されます。

政治では選挙がありますから、そこで経済対策が実施されると考えられます。となればこれから経済が動き出すでしょう。

それに応じて各企業の経営も回復傾向に進むと考えられます。しかし、7月から順調に回復する企業もあるでしょうが、そうならない企業もあるはずです。それよっては今後の銀行融資に大きな影響を与えます。

前年はコロナの影響があったでしょうから、前々年のコロナ前と比較して売上が同程度あるいはそれ近くまで回復できるかが、これからも金融機関の支援を受けられるかの判断材料になるでしょう。悪くても8割程度は回復して欲しいところです。

さもなければ、担当者は「これまでの資金調達で借入金残高は増加しているのに、売上高が回復していないのでは返済能力は回復していないな」と判断せざるを得ません。

売上高は戻ってきたとしてもまだ利益が回復せず、返済能力が極めて小さい場合もあるでしょう。そのときは金融機関からコストの削減を指摘される前に実行した方がいいです。ただ、もうやりつくした企業もあればまだやれる企業もあります。「経費削減はやれるところまでやりました」とおっしゃる経営者の決算書を見ると、まだ削れるのではないかな?と思うケースが多いのですが。

まだ少し先にはなりますが、例年12月あるいは3月は融資を受けたい企業が増加します。その月に資金調達したいと考えるなら、今から実績を作っていくことです。そして実績をもとにして今後の見通しを計画書として作成した方がいいです。

金融機関が最も関心を持つのは融資をしても返済できるかどうかです。経済が動き出したのに売上高は回復しない、経営悪化が続いているのにコスト削減をしない、それで資金が足りなくなりそうだから融資してくださいなんて話は通りません。

7月あたりから売上高が回復するなら、借入金残高にもよりますが、とりあえず今後も融資を受けられる可能性はあるでしょう。しかし、売上高回復にもう少し時間がかかり返済能力が改善されないのなら、リスケジュール程度は対応してもらえるとしても、新たな融資の可能性は低くなると考えられます。

まずは自社の現状やこのままでは今後どうなっていくのかをよく確認してみましょう。そして、これからどうやって売上高を増加させるか、経費を削減して利益を出していくのかを考えていきましょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目11番地カツミビル601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


社長ブログランキング

経営自己診断システム前のページ

計画書作成時の注意点次のページ

ピックアップ記事

  1. 融資を受けられない中小企業様へ
  2. 今の経営で大丈夫ですか?
  3. 条件変更改善型借換保証
  4. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  5. 経営改善ができない経営者さんへ

関連記事

  1. 銀行融資

    興産信用金庫

    今日伺った顧問先に、「最近新しい金融機関が営業に来ましたか?」と聞いて…

  2. 銀行融資

    取引銀行から融資を断られた場合

    12月が近づいていることもあるでしょうが、このブログで資金繰りを中心に…

  3. ブログ

    数字で説明を

    中小企業の経営者は銀行に対して数字を使って説明するのが苦手な方が多いよ…

  4. 銀行融資

    採算性で評価されないために

    ある企業が3つの銀行(A、B、C)と付き合っているとします。A…

  5. ブログ

    融資審査にAI(人工知能)を活用

    AI(人工知能)の技術進歩は目覚ましいものがあり、金融業界でのAI(人…

  6. 銀行融資

    異なる都道府県の信用保証協会を利用できるか

    信用保証協会に関係した質問でよくあるのが、会社を移転すれば、移転先での…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    半年過ぎたら決算予想を毎月チェック
  2. 中小企業経営

    倒産増に備える
  3. 金融機関に関するニュース

    きらぼし銀行
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    23日(土)夜にお時間ある経営者さん、北千住で会いませんか?
  5. 銀行融資

    融資が通りやすい月
PAGE TOP