銀行融資

3月は早めに行動を

3月になりました。

3月はいつも融資申込みが増加する月です。

1,2月は売上が減少する企業が多いと思いますが、その影響で3月あたりの資金繰りは苦しくなりませんか。今年は特に売上が低迷しているとしたらその懸念がありますから、3月の資金調達に今から動くようにしましょう。

いつも申し上げていることですが、後になって資金繰りが厳しいことに気が付き、今月中に融資が実行されないなんてことのないよう、ゆとりを持った対応を心がけてください。

銀行融資が間に合わなければ、経営者が自己資金を投入する、ファクタリングやノンバンクの利用が考えられるでしょう。仕入れ等の支払いを遅らせることも考えられますが、これでは信用不安が発生します。

しかし、ノンバンクはそれほど高額な融資はあまり期待できませんし、そもそも事業資金を扱う業者が少ないでしょう。ファクタリングは資金調達方法としては一般的になってきましたし、手数料が下がったとはいえ銀行融資よりも調達コストは割高です。

だからこそ早めに金融機関に相談しなければならないのです。

それと3月は自殺が急増する月でもあります。借入金ごときで自殺なんてする必要はありませんが、真面目な経営者は追い詰められてしまうのかもしれません。返済が難しいのならリスケジュールをして欲しいですし、どうかお近くの専門家に話してください。一人で抱える必要はありません。

当社顧問先でも経営立て直しができず廃業された元経営者さんはいます。しかし、新しい職場で働き始め生活を立て直した方、新たに商売を始めた方、いろいろいらっしゃいます。

ところで、民間金融機関における実質無利子・無担保融資については、(延長されないとすれば)期限が今月末までです。金融機関を通して今月末までに信用保証協会に申し込む必要があるため、先月中旬あたりから金融機関の営業が積極的ではないでしょうか。

多くの当社顧問先でも、取引金融機関から声をかけていただいていますし、知らない金融機関が訪問してきたとの報告もいただいています。

こちらもまだ間に合いますから、希望される経営者さんは早めに取引金融機関に相談してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

自社の資金繰りが良くならない前のページ

経営計画書で金融支援を獲得次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善ができない経営者さんへ
  2. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  3. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  4. 融資を受けるために必要な資料
  5. あきらめずにぜひご相談を

関連記事

  1. ブログ

    4月からのセーフティネット保証5号の対象業種が公表されました

    平成30年4月1日から6月30日までのセーフティネット保証5号の対象業…

  2. 銀行融資

    預金の動き

    「返済日の前日には入金しておいてください」顧問先がある銀行から…

  3. 銀行融資

    顧問先の資金調達が成功

    現在、顧問先3社の資金調達に動いています。顧問先のうち1社は、…

  4. 銀行融資

    日本政策金融公庫へ行く前に

    3月は今日で終わりです。当社顧問先はすべて3月を乗り切ることが来ました…

  5. 銀行融資

    借入余力でセールスしてくる金融機関

    金融機関は企業からの融資申し込みに対して審査をしますが、資金使途や返済…

  6. ブログ

    3月決算企業の経営者さん 早めに税額の確認を

    3月決算の会社さんは、4月に入ったばかりですから、まだ決算書の数字が確…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    支払手形をやめる
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    第1回文京区地域クラウド交流会が開催されます
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2021年5月1日号に執筆記事が掲載されました
  4. その他いろいろ

    亀井静香氏が引退
  5. 資金繰り

    在庫を持つコスト
PAGE TOP