経理業務

確定申告スタート

今日、確定申告で市川税務署に行ってきました。

確定申告といっても、私の場合は自社以外に2つの企業から役員報酬を頂いているためで、申告としては非常に簡単なものです。スマホやパソコンから申告ができますし、パソコンで作成し印刷した書類を税務署で提出、または郵送で申告することも可能です。郵送の場合は、控えを送ってもらえるよう返信用の封筒と切手を入れておきましょう。

税務署はコロナ以前からネットで申告して欲しいみたいです。もちろん当社顧問先の申告は提携税理士に電子申告してもらっています。

国税庁の確定申告ページにもありますが、申告・納付期限は令和3年4月15日(木)まで延長されています。そして振替納税を利用されている方についても、振替日が約1カ月延長されました。

税理士に依頼している方は問題ないでしょうが、ご自身で申告される方は、ぜひこちらも参照してください。

国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ

例年2月下旬あたりになって、「そろそろ始めないとマズいな」と動き出し、期限間近に慌てて申告する方がいますけど、延長されたからとのんびりしないで、今からやっちゃいましょう。それに時間がないとミスが増えますから。

税理士にすべて丸投げしている方も、早めに必要書類を渡してあげてください。

ちなみに個人事業主で、持続化給付金や家賃支援給付金、その他にも各自治体から協力金や給付金等を受け取られている場合は、特別定額給付金を除いて収入に含めることになります。

それと最後に、個人事業主は法人に比べ税務調査が少ないイメージがあります。確かにそうかもしれませんが、個人事事業主だって調査はあります。実際、当社の顧問先でもありましたから。何でもかんでも経費に入れちゃう方がいますけど、調査があっても困らないよう、事業で使ったものだけ経費として計上し正しい申告をしましょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

3月に融資が必要なら前のページ

フタバ図書が粉飾決算次のページ

ピックアップ記事

  1. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  2. 条件変更改善型借換保証
  3. 当社は記帳代行も行っています
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 税理士変更を検討してみませんか

関連記事

  1. 経理業務

    特別損失に計上できる経費はありませんか

    銀行が融資先の貸借対照表や損益計算書を分析するのはよく知られた事です。…

  2. 経理業務

    売掛金は管理できていますか

    売掛金は通常であればその後、現預金になりますから大切なものです。…

  3. 経理業務

    粗利率の計算合ってますか?

    粗利(粗利益)とは売上総利益のことで、売上から売上原価を差し引いた利益…

  4. ブログ

    何事も確認が必要です

    これは当社の顧問先で実際にあった話です。私…

  5. 経理業務

    年末調整説明会に参加

    税務署が主催の年末調整説明会に参加してきました。すでに保険会社…

  6. ブログ

    流動比率

    流動比率とは財務比率で「流動比率」というものが…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    休暇中の経営相談は12・13日空いています
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    日経トップリーダー2021年2月号の取材を受けました
  3. 銀行融資

    実態貸借対照表
  4. 銀行融資

    支援対象企業となるために
  5. 銀行融資

    決算書の内容は簡単にでも説明する
PAGE TOP