中小企業支援制度

2021年度の固定資産税・都市計画税の軽減措置

新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小企業者・小規模事業者の2021年度の固定資産税・都市計画税を減免する制度は、今月末までの申請受付となります。中小企業・小規模事業者の税負担を軽減するため、事業収入の減少幅に応じゼロまたは1/2とします。

■対象者
中小事業者であることが必要です
・資本金の額または出資金の額が1億円以下の法人
・資本金又は出資を有しない法人で、従業員1000人以下
・個人で従業員1000以下
ただし、大企業の子会社等は対象外

また、性風俗関連特殊営業を行っていないことを申告書で誓約することが必要です。

■軽減率
2020年2月~10月までの任意の連続する3ヶ月間の事業収入※の対前年同期比減少率が、
・50%以上減少の場合:全額免除
・30%以上50%未満の場合:1/2軽減
(※)給付金や補助金、事業外収益は含みません。

■軽減対象
・事業用家屋及び設備等の償却資産に対する固定資産税
・事業用家屋に対する都市計画税

■申告の流れ
次のような流れになります。(中小企業庁HP適用手続きについて(スキーム図))より

①認定経営革新等支援機関等(以下、認定支援機関等)に以下の内容を確認してもらいます。
・事業収入減少の確認、
・中小事業者であることの確認
・特例対象家屋の居住用・事業用割合の確認

②認定支援機関等は中小事業者に申告書を発行します。

③申告書を受け取った中小事業者は、市町村に軽減の申告を行います。

申告書は各市町村のホームページ等から入手できます。

新型コロナウイルス感染症の影響で昨年の売上が減少し、工場等の事業用家屋を所有している中小企業はぜひ利用したい制度です。申告のための手間はそれほどかからないと思います。

申告期限は1月末です。1月31日は日曜日なので2月1日までになります。期限を過ぎてしまった場合は、軽減措置は受けられませんから注意してください。制度についてさらに詳しくは中小企業HPのこちらをご覧ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

嫌な予感前のページ

コロナ融資に再度挑戦次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営に役立つ経理を
  2. リスケは経営者が動かないと
  3. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  4. 今の経営で大丈夫ですか?
  5. 営業利益は黒字ですか?

関連記事

  1. ブログ

    平成30年1月からのセーフティネット保証5号の対象業種が公表されました

    平成30年1月1日から平成30年3月31日までのセーフティネット保証5…

  2. 中小企業支援制度

    一時支援金の登録確認機関

    今年1月に緊急事態宣言が再度発令されたことに伴い、飲食店の時短営業や不…

  3. 中小企業支援制度

    専門家の力を借りて自社の経営改善をしませんか?

    経営革新等支援機関(以下、認定支援機関)による「経営改善計画策定支援事…

  4. 中小企業支援制度

    日本政策金融公庫熊谷支店に行ってきました

    埼玉県の日本政策金融公庫熊谷支店に行ってきました。顧問先の融資相談に同…

  5. 中小企業支援制度

    公的機関を無料で活用した人手不足解消策

    人手不足が解消できない中小企業人手不足で悩む中小企業は、間違い…

  6. 中小企業支援制度

    各給付金申請は自社でやりましょう

    1人10万円が支給される特別定額給付金、みなさん振り込まれましたか。…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    メガバンク1行取引は要注意
  2. 銀行融資

    売上減少が気になってしまう金融機関
  3. 中小企業経営

    経営改善計画書は金融機関に見せて終わり?
  4. ブログ

    年末年始ぐらいは前向きに考えましょう
  5. ブログ

    何事も確認が必要です
PAGE TOP