中小企業支援制度

持続化給付金等 15日の申請期限延長せず

持続化給付金や家賃支援給付金について、予定通り今月15日に締め切る方針を固めたとの報道がありました。

持続化給付金はすでに必要な企業は申請済みでしょうから、1月15日期限を延長するのは不要でしょう。

ただ、家賃支援給付金は、私の周りでは申請する権利があるけど、面倒くさそうで何もしていないという企業が意外と多い。確かに家賃の方は面倒ですからね。

あと1週間しかないから、申請する権利がある経営者さんは早く行動してください。

しかし、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県を対象に緊急事態宣言が発令され、期間は1月8日から2月7日までとのことですが、感染状況によっては解除の前倒しや延長もあり得ます。飲食店には協力金が出るようですが、外出自粛を要請されれば他の業種も影響は避けられません。国あるいは各自治体から別の支援策が必要となるでしょう。

それと期限が迫ってきたからでしょうか、持続化給付金・家賃支援給付金の申請を代行するというメールが知らない企業から届きました。

そこに書いてあった代行手数料は金額により10%~15%でした。もしそういう営業が来たら依頼する前によく考えて欲しいのです。

少なくとも持続化給付金は、書類が揃っていれば1時間もかからず申請できます。苦手な方でも2時間でしょう。仮に最高200万円給付が受けられたとして、20万円も取られるのです。自分で申請する、またはお付き合いされている経営の専門家からのサポートを受けながら申請してください。

専門家に申請代行するにしても数万円程度ではないでしょうか。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

今年はさらに資金繰りが厳しいと不安ではありませんか前のページ

無料相談の対応変更について次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善に必要なこと
  2. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  3. あきらめずにぜひご相談を
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 会社の健康診断をしていますか

関連記事

  1. ブログ

    平成29年度第2回市川市中小企業融資制度審議会

    市川市制度融資の運営に関する調査・審議を行う組織として、市川市中小企業…

  2. 中小企業支援制度

    民間金融機関における実質無利子・無担保融資

    新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した中小企業を対象に、民間金…

  3. ブログ

    早期経営改善計画策定支援事業について

    早期経営改善計画策定支援事業という新たな中小企業向け施策が公表され、そ…

  4. 中小企業支援制度

    来年からのセーフティネット保証5号の指定業種は大幅減

    業況の悪化している業種に属する中小企業の資金繰りを支援するセーフティネ…

  5. 中小企業支援制度

    取引先の倒産に備える

    「取引先が倒産して売掛金が回収できなくなった」というご相談があったので…

  6. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号対象を316業種追加

    新型コロナウイルス感染症に関する融資制度のご紹介が続いています。保証制…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    12月14日~12月18日の電話相談可能日について
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2018年5月1日号に執筆記事が掲載されました
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    2019年(令和元年)夏季休暇のお知らせ
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年7月1日号に執筆記事が掲載されました
  5. 中小企業経営

    最近もあったはしご相談
PAGE TOP