中小企業支援制度

顧問先の経営改善計画策定を支援

コロナまでは売上が急増していたものの、それを見直すことになった顧問先を訪問してきました。

これまで売上拡大が続いたために、無駄な経費、効率の悪いあるいは儲けの少ない業務や取引先、それらの見直しがあまりなされていませんでした。金融機関との取引見直しも含め、いくつもの問題点が見つかり、それを改善するきっかけとなったのは、コロナのおかげかもしれません。

その顧問先、売上の伸びはゆるやかになりますが、問題点の改善により利益率は好転すると見られます。

早期経営改善計画策定支援事業という公的制度があります。

これは
・売上や利益の減少が続いている
・資金繰りが悪化している
・自社の状況を客観的に把握したい
・経営改善の進捗について専門家に管理して欲しい

などの悩みを抱える中小企業が自社の経営を見つめなおし、経営改善計画書を専門家の力を借りながら作成し、経営力を向上させていく制度です。

専門家へ支払う報酬の3分の2を、国が補助してくれるのは大きなメリットでしょう。最大30万円の3分の2、20万円まで負担してくれるので、中小企業の負担はかなり軽減されます。

今まで計画書を作ったことはないが、これまでの経営を見直し、これからどのように経営していけばいいのか、考えるきっかけになるでしょう。今日の顧問先もこの公的制度を使っていきます。

コロナの影響で金融機関にリスケジュール等の金融支援をお願いするほどではないが、売上減少、資金繰り悪化など、これまでの経営を見直すためにも、経営改善計画の必要性を感じる経営者さんは、この「早期経営改善計画策定支援事業」の利用を検討してみてください。

制度について詳しい説明を聞きたい方は当社までご連絡ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

増えてきた資金繰りのご相談前のページ

信用保証協会と政府系金融機関はありがたい存在次のページ

ピックアップ記事

  1. リスケジュールのすすめ
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  4. 認定支援機関の活用
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号の指定業種が公表されました

    平成28年10月1日からのセーフティネット保証5号の指定業種が経済産業…

  2. 中小企業支援制度

    千葉県中小企業復旧支援補助金

    千葉県では、令和元年の台風15号、19号、10月25日の大雨により被災…

  3. 中小企業支援制度

    災害による被害はどの企業でもあり得ます

    今回の台風19号は大雨による被害が非常に大きく、亡くなった方はかなりい…

  4. 中小企業支援制度

    家賃支援給付金

    家賃支援給付金はこれからということもあり、持続化給付金ほど知られていな…

  5. 中小企業支援制度

    顧問先のモニタリングに行ってきました

    今日は、顧問先企業様の経営改善が順調か確認するため千葉市まで行ってきま…

  6. 中小企業支援制度

    小規模事業者向けの融資・保証制度

    中小企業の中でも小規模事業者は、自社の信用力だけで金融機関から資金調達…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    事業性評価は浸透している?
  2. 中小企業経営

    不正行為を勧める中小企業診断士との顧客獲得競争
  3. 金融機関に関するニュース

    口座維持手数料
  4. 中小企業経営

    経営悪化企業からの新規事業相談
  5. 中小企業経営

    ゾンビ企業について
PAGE TOP