銀行融資

久しぶりの御宿町

千葉県御宿町は、外房に面して海がきれいですしイセエビが有名。しかし、今の時期は観光客がいないから余計に人がいません。

今日は1~2年に1回呼ばれる顧問先を訪問してきました。

2年ぶりに訪問した御宿町ですが、御宿駅前にあったお土産屋さんは、観光客がいないからでしょうか、それともコロナの影響か閉店していました。

それだけではありません。駅から5分程度歩いたところにあった房総信用組合御宿支店は、大原支店内に移転していました。

何だか訪問するたびにさびしくなっていく感じです。

以前から地方銀行の再編が話題になっていますけど、御宿町は千葉銀行だけになりました。

私が起業した頃、御宿町のある企業(今日訪問した企業とは別)から資金繰り相談を受けましたが、融資取引している金融機関は千葉銀行と日本政策金融公庫だけで、千葉銀行と関係がかなり悪化していました。

地方に行くと選択肢がないから金融機関との関係が悪化すると不安でしょう。選択肢は多いほうがいいと思うはずですし、金融機関の数が現状多いとは感じないと思います。

房総信用組合は御宿町の店舗を閉鎖しても、担当者はこれまで通り訪問するとホームページには書いてありました。確かにそうなのでしょうが、やはり企業からすれば近くにあったほうが便利だし安心するでしょう。

近くに金融機関が少ない地域だと、金融機関の対応が消極的になれば不安ですよね。しかし、地方銀行等の地域金融機関は、その地域に自行庫しかないとなれば、地元企業の最後まで支援をしなければという気持ちは強いと思います。

だからこそ、粉飾決算のような方法で金融機関を騙すことは避けて欲しいですし、千葉銀行を怒らせた企業も嘘をついていたことが関係を悪化させました。地方だからこそ頻繁に接触し経営報告することが大切です。

当社は御宿町、勝浦市、茂原市等外房エリアも対象地域としています。もし経営のことでお悩みがありましたらぜひ一度ご相談ください。

今日は曇りだったせいであまりいい画像は撮れませんでした。

 

足元を見たらカニがいました。

砂の色とほとんど同じで見つけにくいですね。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

2度目のコロナ融資申請は慎重に前のページ

今後の無料相談対応について次のページ

ピックアップ記事

  1. リスケは経営者が動かないと
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. 営業利益は黒字ですか?
  4. 融資を受けられない中小企業様へ
  5. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング

関連記事

  1. 銀行融資

    困った担当者

    顧問先に来てくれるD金融機関の担当者は、仕事はできない、見た目は派手で…

  2. 銀行融資

    自社の借入金利は適正?

    銀行は少しでも企業に高い金利で貸したいですし、企業は少しでも低金利での…

  3. 銀行融資

    業種差別への対応

    以前、千葉県のある企業から相談されたときの話です。地元では結構大きな企…

  4. 銀行融資

    毎期少額の黒字

    当社のように毎月一定額の顧問料を頂く事業でしたら、売上が大きく変動する…

  5. 資金繰り

    コロナ前からリスケ中だと信保が厳しい

    6月12日、政府による第2次補正予算が成立しました。中小企業の…

  6. 銀行融資

    晴れの日に傘を貸して雨の日に取り上げる

    経営者なら「金融機関は晴れの日に傘を貸して、雨の日に取り上げる」という…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    インタレスト・カバレッジ・レシオ
  2. 経理業務

    今年も決算法人説明会に出席
  3. ブログ

    海外に目を向けてみましょう
  4. ブログ

    江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2017
  5. 銀行融資

    信用保証協会のデメリット
PAGE TOP