銀行融資

役員報酬が少ない

損益計算書に計上されている役員報酬、代表取締役社長の報酬額が少ない、というより非常に少ない場合があります。

最近は赤字が多いし個人の税金も負担だからと、例えば、源泉所得税が発生しないよう月8万円、年間約100万円にしたとしましょう。それで税引後利益が出ているから、当社は良い会社だと言いたくなるわけですが、そうではありません。

住宅ローンを抱え、奥さんは専業主婦あるいはパート、子供もいるとなれば月8万円では無理ですね。

人にもよりますが、生活を維持するために月30万円必要だとしたら、役員報酬を22万円増額して考える必要があります。しかし、その差額は役員報酬ではなく、別の勘定科目で処理して受け取っているはずです。

業績の悪化した企業では、経営者が役員報酬をすべて受け取れず、未払勘定に計上されていたり、資金不足を経営者が個人資金で投入していたりします。それは借入金として計上されています。

それら負債に計上された分の支払い、あるいは返済をしてもらうよう処理しているはずです。

したがって、損益計算書上は黒字であっても、キャッシュフロー計算書上ではその分だけマイナスなのです。つまり返済能力はそれだけ無いということです。

確かに、資金繰りに悩む中小企業では、経営者から自社への貸付金、役員報酬の未払分があるなら、それらを回収して役員報酬を減らした方が、個人の源泉税や住民税、社会保険料も減らせます。だから法人個人を含めたら、それの方が資金の流出は抑えられるメリットはあります。しかし、損益計算書の実態は赤字と見なされると考えた方がいいでしょう。

それでも融資先獲得に熱心で、保証協会付き融資を中心に推進しているのなら、その辺はあまり気にしていないかもしれませんが。

ただ、プロパー融資であったり、経営改善計画書の予想損益計算書を作成する際は、金融機関から指摘されるかもしれません。

もし、高齢で年金をもらっている、不動産を所有しており家賃収入がある、妻が別の会社で働いている、そのような理由があるのなら問題はありません。ただ念のため、それは決算説明の時にでも伝えたほうがいいでしょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

最近もあったはしご相談前のページ

支援打ち切り企業が増加次のページ

ピックアップ記事

  1. リスケジュールのすすめ
  2. 経営改善ができない経営者さんへ
  3. 営業利益は黒字ですか?
  4. 会社の健康診断をしていますか
  5. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク

関連記事

  1. 銀行融資

    企業と金融機関は対等

    当社の顧問先に1社いるのですが、無意識に金融機関が上で自社が下の立場で…

  2. 銀行融資

    融資を申しむタイミング

    タイトルを見て、「融資を申し込むタイミング? そんなのお金が無くなって…

  3. 銀行融資

    金融機関は敵ではない

    当社は、金融機関とはビジネスの良きパートナーと思って付き合うよう、顧問…

  4. 銀行融資

    営業外収益の補助金計上は自社の強みのサイン

    決算書の中にある損益計算書は、一会計期間の間にいくら儲かったのか、企業…

  5. 銀行融資

    借換えの提案

    小規模企業なら取引金融機関が1行だけということもありますが、通常は複数…

  6. ブログ

    2月ですけど今から3月の資金調達準備を

    新年を迎えたと思ったら、あっという間に1か月が過ぎて2月に突入です。…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    流動比率
  2. 中小企業支援制度

    新型コロナウイルス感染症の緊急対応策(第2弾)
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    4連休中の経営相談受付中
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    12月7日~12月11日の電話相談可能日について
  5. 資金繰り

    無借金経営は理想的だけど
PAGE TOP