各給付金申請は自社でやりましょう

1人10万円が支給される特別定額給付金、みなさん振り込まれましたか。

今日、私の口座に家族3人分30万円が振り込まれました。

対応が早い役所もありますけど、まだ時間がかかっている自治体もあるようです。銀行の窓口で「いつ振り込まれるのだ」と質問する人いますけど、時間の無駄ですからやめましょう。

この1人10万円の給付金以外にも、持続化給付金や14日から受付開始予定の家賃支援給付金、いろいろ給付金がありますね。

持続化給付金の申請に必要な書類は法人なら以下の通りです。
・確定申告書別表1の控え
・法人事業概況説明書の控えを両面
・売上減少となった月の売上台帳等の写し
会計ソフトのデータ、エクセルで作成したデータ、手書きの売上帳のコピーなどでかまいません。
・通帳写し
通帳の表面と通帳を開いた1,2ページ目が必要です。紙媒体の通帳でない場合は、電子通帳等の画面等の画像を提出。

家賃支援給付金はなら必要書類は次の通りです。
・賃貸借契約の存在を証明する書類(賃貸借契約書など)
・申請時の直近3ヵ月分の賃料支払実績を証明する書類(銀行通帳の写し、振込明細書等)
・売上減少を証明する書類(確定申告書、売上台帳等

必要書類を新たに作成する必要はありませんし、申請自体それほど難しいものではありません。

それなのに、当社に給付金申請を代行してくれないかと連絡があります。コンサルタント会社が代行していいのか分かりませんが、現状お手伝いが難しいので、すべてお断りしています。

数万円支払って手続き代行してもらう方もいるようですが、ぜひ一度はチャレンジしてみませんか。パソコン操作が苦手な方には、申請サポート会場が設置されており申請支援が受けられます。

この間、20%もの手数料を支払って依頼していた経営者に会いましたけど、そんなバカな依頼は絶対にやめましょう。

先月あたりに申請してから振り込まれるまで時間がかかると、テレビなどで報道されました。書類不備があったのか、そもそも対象外の企業だったのか分かりませんが、そういう報道を目にすると専門家に依頼したほうがいいと思われるかもしれません。しかし、私の周りではみなさん2週間程度で振り込まれています。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事