中小企業支援制度

家賃支援給付金

家賃支援給付金はこれからということもあり、持続化給付金ほど知られていないようです。ということでまだ知らない方のために簡単にご説明します。

■制度概要

コロナウイルス感染症により、売上高の急減に直面する事業者の事業継続を支えるため、地代家賃の負担を軽減することを目的として、テナント事業者に対して給付金を支給します。

■対象者

5月~12月において以下のいずれかに該当する者に給付金を支給
①いずれか1カ月の売上高が前年同月比で50%以上減少
②連続する3カ月の売上高が前年同期比で30%以上減少

5月前にはすでにコロナウイルスの影響が出ていましたけど、この制度では5月からとなっていることに注意が必要です。

■給付額

給付額は申請時の直近の支払家賃(月額)に基づき算出される給付額(月額)の6倍(6カ月分)となります。

下図は法人の場合です。1カ月の給付上限額は100万円です。支払家賃が75万円までは給付率は2/3になります。それを超える部分は1/3となるため、支払家賃(月額)225万円で上限の給付額(月額)100万円となります。そしてそれの6カ月分ですから600万円が給付上限となります。

 

こちらは個人事業主の場合です。しかし、給付上限額は300万円です。

 

■必要書類

まだ申請に必要な書類については未定ですが、申請開始となったら次の書類が必要となるでしょう。

・持続化給付金と同じで、対象月となる売上減少を証明する売上台帳等
・法人事業概況説明書や青色申告決算書
・賃料支払いが分かる通帳コピーや領収書
・賃貸借契約書

申請開始は7月中旬になる見通しのようです。申請しようとしたら、「契約書が見つからない」なんてことのないよう、どこにあるか確認しておいてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

これからの経営を一緒に考えませんか前のページ

明日から無料相談を再開します次のページ

ピックアップ記事

  1. 融資を受けられない中小企業様へ
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 会社の健康診断をしていますか
  4. あきらめずにぜひご相談を
  5. リスケは経営者が動かないと

関連記事

  1. ブログ

    経営問題の原因と改善策を一緒に考えませんか?

    ■問題の原因と改善策を考えてみましょう企業の規模に関係なく常に経営…

  2. ブログ

    賞与

    今日は12月1日です。残りもあと1か月となりました。&nbsp…

  3. 資金繰り

    資金繰り表の作成は深く悩まない

    自社の経営について真面目に考えている経営者というのは、これまでの経営結…

  4. 中小企業経営

    イベント中止が相次いでいます

    コロナウイルスの影響で各種イベントの中止が増えていますね。昨日…

  5. ブログ

    少額融資の申込み

    企業の規模と比べあまりにも少額の融資は良い印象を持ってもらえない事が多…

  6. ブログ

    巣鴨信用金庫と融資取引のある経営者さんへ

    おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨の地蔵通商店街は、4のつく日、4日、1…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年2月1日号に執筆記事が掲載
  2. 中小企業経営

    インフルエンザ予防接種
  3. 経理業務

    領収書でなくレシートでも大丈夫
  4. 資金繰り

    勘定合って銭足らず
  5. 中小企業経営

    自社の健康チェックしてますか
PAGE TOP