人事評価

私はいくつかの顧問先で取締役や監査役をしています。徐々に企業の規模が拡大していき、経理を担当する社員の人事評価をさせていただくようになりました。

やってみると意外と難しい、というか悩むことが多いですね。その後の給与や賞与に反映されますから、責任の大きい仕事だし普段から社員の仕事ぶりをよく見ていないとできません。

ところで、皆さんの会社では人事評価をされているでしょうか。小規模だと意外とやっていない(ほとんどやっていない)企業が多いのではありませんか。

昨日訪問した顧問先は全くやっていなくて、「勤務年数が長いから」とか「奥さんが専業主婦で子供が大学生でお金に困っているだろう」など、業務や能力とは全く関係ない理由で給料が上がっているのです。しかも、その方の仕事内容からすると給料額と見合っていません。

具体的に「仕事でどういうことができれば、給料はこの段階になる」と明確にし、目標を設定していけばいいのですが、その辺があいまい、経営者の一方的な考えで決まってしまうでは、社員のやる気もなくなってしまいますから、定期的な人事評価を行いそこから給与額を決定するべきでしょう。

特に何か目標があるわけでもないし、一生懸命やっても変わらないなら、社員も努力を怠ります。

社員を採用したら、自社に利益をもたらすよう成長をサポートするのが企業や経営者の仕事です。採用はしたけど後の面倒は見ないために成長していないと、「あいつは使えないな」と言っている経営者がいますけど、それは全て経営者の責任です。

できれば半年、せめて年に一回は、経営者と社員が話し合う機会を設けましょう。「年間〇〇件、××円の契約を取れるようになれば、課長に昇進し給料も△△円になる」などと、経営者が従業員に望むレベルを具体的に伝え、逆に従業員からも経営者側への要望を話してもらいましょう。

従業員が「どうせ頑張っても給料変わらないし」と思う様になったら企業は成長しません。

ぜひ時々は人事評価をしてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

 

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事