エム・エヌ・コンサルからのご案内

経営相談受付中です

約1か月間はほとんど外出せずZoomや電話、メールで顧問先とはやり取りをしていましたが、今週から必要な場合は訪問をするようにしました。

先月に比べると電車に乗っている人も増えたような気がします。

感染者数も減少し、少しずつ落ち着いてきたように見えますが、これまであまり影響のなかった企業でも、売上が減少していたりします。

赤字に加えて返済や納税で予想以上に資金の流出が進むかもしれません。

ウイルスの影響から回復するのはいつなのか、専門家でもよく分からないのかもしれません。業種によっても違うでしょうが、非常時ですから資金的にはゆとりを持たせましょう。

「これからも会社(お店)を続けていく」、ということであれば、まずは資金調達や、持続化給付金のようにもらえるものは申請しておくことです。あるいはリスケジュール、(保険契約があるのなら)貸付金制度が利用できないか確認することも大切です。それ以外の資金調達方法も手数料や金利が自社で受け入れられるものなら検討しましょう。

それと同時に今をどう乗り切るか、その後どのように回復させていくのか、経営者はそれも考えなければなりません。

当社の顧問先も、そのようなお悩みをお持ちの経営者さんが多いです。

もし相談相手がいない、あるいは違う専門家の意見も聞いてみたい、ということでしたら、ぜひ当社にご連絡ください。

お問い合わせフォームあるいはお電話で受け付けております。

お電話でしたら047-379-9508までお願いします。

詳しくは無料相談のページをご覧ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします


市川市ランキング

茨城県の中小企業事業継続応援貸付金前のページ

コロナの影響が出ても金融機関から連絡がない次のページ

トライフィナンシャルサービス 差し迫っているお支払いにお困りの法人・個人事業主向け。

ピックアップ記事

  1. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  2. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. リスケジュールのすすめ
  5. 会社の健康診断をしていますか

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年6月1日号に執筆記事が掲載

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年6月1…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    ブルームバーグ様から取材を受けた内容が記事になりました

    昨年末にブルームバーグ様から、中小企業金融円滑化法が終了して、現在の中…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    年末年始休業日のお知らせ

    今年もあと1ヶ月と思ったら1週間が過ぎました。こちらは千葉県市…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    当社に依頼する前 ご家族でよく話し合ってください

    ご家族で経営されている中小企業にお伺いすることも多いのですが、中にはち…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    15期目に入りました

    当社は昨日から15期目に入りました。創業当時と現在では中小企業…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    明日からお休みをいただきます

    当社は明日からお休みをいただきます。とはいっても実際には顧問先…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    専門家の力を借りて自社の経営改善をしませんか?
  2. ブログ

    税金滞納と銀行融資
  3. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号の指定業種が急増
  4. ブログ

    4月から見直された信用補完制度がスタート
  5. その他いろいろ

    LGBTに配慮した住宅ローン
PAGE TOP