エム・エヌ・コンサルからのご案内

経営相談受付中です

約1か月間はほとんど外出せずZoomや電話、メールで顧問先とはやり取りをしていましたが、今週から必要な場合は訪問をするようにしました。

先月に比べると電車に乗っている人も増えたような気がします。

感染者数も減少し、少しずつ落ち着いてきたように見えますが、これまであまり影響のなかった企業でも、売上が減少していたりします。

赤字に加えて返済や納税で予想以上に資金の流出が進むかもしれません。

ウイルスの影響から回復するのはいつなのか、専門家でもよく分からないのかもしれません。業種によっても違うでしょうが、非常時ですから資金的にはゆとりを持たせましょう。

「これからも会社(お店)を続けていく」、ということであれば、まずは資金調達や、持続化給付金のようにもらえるものは申請しておくことです。あるいはリスケジュール、(保険契約があるのなら)貸付金制度が利用できないか確認することも大切です。それ以外の資金調達方法も手数料や金利が自社で受け入れられるものなら検討しましょう。

それと同時に今をどう乗り切るか、その後どのように回復させていくのか、経営者はそれも考えなければなりません。

当社の顧問先も、そのようなお悩みをお持ちの経営者さんが多いです。

もし相談相手がいない、あるいは違う専門家の意見も聞いてみたい、ということでしたら、ぜひ当社にご連絡ください。

お問い合わせフォームあるいはお電話で受け付けております。

お電話でしたら047-379-9508までお願いします。

詳しくは無料相談のページをご覧ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします


市川市ランキング

茨城県の中小企業事業継続応援貸付金前のページ

コロナの影響が出ても金融機関から連絡がない次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業も書類作成能力が必要
  2. 経営改善ができない経営者さんへ
  3. 融資を受けられない中小企業様へ
  4. 会社の健康診断をしていますか
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    本日電話対応ができませんでした

    台風が関東を直撃しかなり被害が出たようですね。皆さんの会社やご…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしま…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    佐野市に行ってきました

    佐野市というのは栃木県にあります。佐野厄除…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    今日から12期目がスタートしました

    昨日で11期が終わり、今日から12期目がスタートしました。非常…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年12月15日号に執筆記事が掲載

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールスの12月15日号…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    経営セカンドオピニオンは全国対応にしました

    4月に入って金融界では、・三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行と行名…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  2. 銀行融資

    増加する日本政策金融公庫と民間金融機関の協調融資
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    採用予定はありません
  4. 中小企業経営

    トラック運送業
  5. 中小企業経営

    来年の景気は悪化と見込む企業は37.2%
PAGE TOP