エム・エヌ・コンサルからのご案内

近代セールス2020年5月15日号に執筆記事が掲載

株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年5月15日号に、私が執筆した記事が掲載されました。近代セールスは金融機関に勤める方向けの金融誌です。

「オピニオン 中小企業支援の現場から」というコーナーがありまして、タイトルが「年1回でもいい・・・取引先の事業や決算書をよく見よう」との内容で書かせていただきました。

金融機関行職員は昔のような長時間残業ができない環境ですから、限られた時間内で多くの取引先を担当しています。そのため、しっかりと取引先の事業内容や決算書をよく見ないで融資を行っているのでは、と感じるケースが多いのです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、粉飾に手を出す中小企業が増えると予想されます。しかし、粉飾決算は金融機関そして企業どちらにもメリットのないものです。

そのような手段を使う前に金融機関への相談や経営改善を行って欲しいですし、金融機関担当者も支援の手を差し伸べて欲しいと思います。

5月15日号の特集は「コロナショック! 求められる企業支援」です。法人融資を担当されている金融機関の行職員さんはぜひ参考になさってください。

詳しくは「近代セールス」のページを参照してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026
千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

コロナが落ち着いたら審査は慎重に前のページ

利用が増加しているファクタリング次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  2. 融資を受けられない中小企業様へ
  3. 認定支援機関の活用
  4. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  5. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年11月1日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年11月…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年12月1日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年12月…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    税理士さんからのご相談も歓迎します

    先週ですが税理士さんからご相談がありました。顧問先の銀行融資に…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    対応地域に関するお問い合わせ

    今週、新潟市の企業様からお問い合わせがありました。新潟市は対応していま…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    23日(土)夜にお時間ある経営者さん、北千住で会いませんか?

    先月29日にもブログでお知らせしましたが、足立区北千住にあるCwave…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス8月15日号の特集は「短期継続融資」です

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールスは、多くの金融機…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    市川市女性等創業支援補助金
  2. 資金繰り

    信用保証協会に頼らない経営を
  3. 銀行融資

    日経記事「日本公庫の融資承諾6割、危機の備えは万全か」
  4. 銀行融資

    出資金
  5. 中小企業経営

    友達・親戚の税理士が良いとは限らない
PAGE TOP