近代セールス2020年5月15日号に執筆記事が掲載

株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年5月15日号に、私が執筆した記事が掲載されました。近代セールスは金融機関に勤める方向けの金融誌です。

「オピニオン 中小企業支援の現場から」というコーナーがありまして、タイトルが「年1回でもいい・・・取引先の事業や決算書をよく見よう」との内容で書かせていただきました。

金融機関行職員は昔のような長時間残業ができない環境ですから、限られた時間内で多くの取引先を担当しています。そのため、しっかりと取引先の事業内容や決算書をよく見ないで融資を行っているのでは、と感じるケースが多いのです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、粉飾に手を出す中小企業が増えると予想されます。しかし、粉飾決算は金融機関そして企業どちらにもメリットのないものです。

そのような手段を使う前に金融機関への相談や経営改善を行って欲しいですし、金融機関担当者も支援の手を差し伸べて欲しいと思います。

5月15日号の特集は「コロナショック! 求められる企業支援」です。法人融資を担当されている金融機関の行職員さんはぜひ参考になさってください。

詳しくは「近代セールス」のページを参照してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026
千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事