近代セールス2020年4月1日号に執筆記事が掲載

株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年4月1日号に、私が執筆しました記事が掲載されました。近代セールスは金融機関の行職員向けの金融誌です。

「事業再生・経営支援に欠かせない! 取引先の資金調達方法見直しメソッド」の第1回「約定弁済つき証書貸付の普及と取引先にもたらす負の影響」です。

正常運転資金(経常運転資金)に約定弁済がついた証書貸付で対応した場合の問題点について解説しています。

正常運転資金には証書貸付ではなく短期継続融資(手形貸付や当座貸越)によって継続支援することが理想的です。否定的な意見もまだありますが、徐々に取り扱いが増えてきたように思います。当社顧問先でも提案を受けるケースが増えてきました。

経営者の皆さんも取引金融機関から証書貸付とは違う融資の提案を受けたら検討してはいかがでしょうか。

4月1日号の特集は経営者との会話術についてです。近代セールスについて詳しくはこちらを参照してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントをしています。このブログではこれまでの業務で経験したことを書いています。

プロフィール

関連記事