資金繰り相談受付中です

セーフティネット保証4号に続き、5号では対象業種が拡大され508業種まで増えました。

さらに危機関連保証制度が発動されました。

この危機関連保証制度は、通常の保証枠やセーフティネット保証枠とは別枠の保証制度です。国はリーマンショック、東日本大震災と同レベルの危機だと判断したということです。

日本政策金融公庫では、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の創設、「マル経融資(小規模事業者経営改善資金)」および「生活衛生改善貸付」の拡充が、3月17日より開始されます。

経営が悪化して今後に不安を抱えている経営者さんも多いでしょう。しかし、資金調達やリスケジュールについては様々な支援策が出てきましたし、国が金融機関や公的機関へ支援を要請していることから、中小企業の希望が通りやすい環境だともいえます。

とりあえずは前年対比ができるよう試算表の準備をしましょう。あるいは売上台帳などの写しで売上高が減少していることが説明できるようにしてください。

当社では、コロナウイルス感染症によって経営が悪化している中小企業様からのご相談を受け付けています。

お近くに経営相談ができる専門家がいない経営者さん、当社では無料相談もありますからぜひご利用ください。

詳しくは「無料・有料相談のご案内 」にあります。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事