イベント中止が相次いでいます

コロナウイルスの影響で各種イベントの中止が増えていますね。

昨日あたりから私に届くメールでも、ビジネスフェアや経営者交流会が中止との案内メールが増えてきました。皆さんのところにもイベント中止のメール届いているのではないでしょうか。

東日本大震災の時もイベント中止が相次ぎました。被害を受けた方がたくさんいるのに、そんなことをしている時ではないと自粛ムードが続きました。

東日本大震災が発生してしばらくしてからでしょうか。イベント業の企業から「仕事が激減して大赤字だし資金繰りが続かない」、運送業の企業からは「仕事が減ってそれをごまかすために粉飾をしたのだけれど、取引銀行から怪しまれてしまい、どう対応したらいいのか教えてくれないか」、というご相談かありました。あと飲食店も夜飲み歩かなくなり、売上が激減したことで顧問先の1社が廃業しました。

今回もイベント中止や外出を控える動きが加速し、飲食業や小売業も売上が減少するでしょうし、その他の業種だって生産が停止や減産が起きるなどの影響が出始めています。

例年3月は資金需要が旺盛な月ですが、このままの状況が続けば3月で資金繰りが続かない中小企業が続出するかもしれません。

まずは自社の2月と3月の資金繰り予想を考えてみましょう。売上の入金予定はいくらぐらいですか、そして支払や返済はいくらありますか。そして、いくら資金調達すれば資金繰り問題は解決できるか計算しましょう。

ウイルスの影響で売上が減少した場合に利用できる融資制度が利用できないか、それが困難であれば返済を一時的にストップさせてもらいましょう。同時に削減できる経費がないかのチェックも必要です。今からできる対応策を早いうちから実行し、この困難を乗り切れるよう行動してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事