中小企業支援制度

千葉県中小企業復旧支援補助金

千葉県では、令和元年の台風15号、19号、10月25日の大雨により被災した地域の復旧及び復興を促進するため、被害を受けた中小企業者が行う施設や設備の修繕に必要な費用の一部について、次の通り補助することが今日1月31日公表されました。

千葉県HP「千葉県中小企業復旧支援補助金について

■補助対象者
次のすべてを満たす必要があります。

・令和元年台風第15号、第19号、10月25日大雨(以下、台風等)により、被害を受けた中小企業者であること。
・千葉県内に事業所(店舗・事務所棟)を有する中小企業者であること。
・事業内容が射幸心をそそるおそれがないこと又は公の秩序若しくは善良の風俗を害することとなるおそれがないこと、公的な支援を行うことが適当であると認められる者。
・事業を営むに当たって関連する法令及び条例等を遵守していること。
・暴力団でないこと。代表者又は役員等のうち暴力団員に該当する者がある事業所でないこと。自己、自社若しくは第三者の不正な利益を図る目的又は第三者に損害を与える目的をもって暴力団又は暴力団員を利用していないこと。

千葉県のホームページにはこのように難しく書いていますけど、被害を受けて、千葉県内に事業所があり、まともな商売をしていて、暴力団とは一切関係がなければ、利用できる可能性があるということです。

■補助対象経費
・使用目的が事業の遂行に必要なものと明確に特定できる経費
・証拠資料等によって支払金額等が確認できる経費

■補助対象となる経費
・施設費:建物、建物付属設備の修繕又は建替に係る経費
・機械装置費:事業の遂行に必要な機械装置等の修繕又は購入に係る経費
・車両費:道路運送法、貨物自動車運送事業法又は貨物利用運送事業法に基づき許可等を受けた事業用自動車の修繕又は購入に係る経費
・施設処分費:施設及び設備の復旧又は整備に要する撤去、整地、排土費として支払われる経費
・外注費:事業遂行に必要な業務の一部を第三者に外注するために支払われる経費(店舗の改装等、自ら実行することが困難な業務に限る)

しかし、消費税相当額、補助金申請のために利用したコンサルティング料、保険が請求できるにもかかわらず請求を行わない経費、被災時に存在しなかった設備等に係る経費などは対象外です。

■募集実施期間
台風等により被害を受けた日から原則令和2年10月31日(土)まで。

■補助率及び補助限度額
補助率4分の3以内、補助限度額は1,000万円

■申請受付期間
令和2年2月3日(月曜日)~令和2年4月30日(木)午後5時まで

 

その他手続きの流れや申請に当たっては、まずは公募要領(募集案内)をご確認ください。

 

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

土地の購入前のページ

難しい撤退の判断次のページ

ピックアップ記事

  1. あきらめずにぜひご相談を
  2. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 今の経営で大丈夫ですか?
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    早期経営改善計画策定支援事業を利用してみました

    中小企業の多くは計画書(経営改善計画書、事業計画書等)を作成し、それに…

  2. 中小企業支援制度

    経営改善計画策定後のモニタリング支援

    昨日訪問した顧問先は建築士さんです。最近は売上も順調に回復して、資金繰…

  3. 中小企業支援制度

    一時支援金の事前確認をしました

    今年1月に緊急事態宣言が再発令されたことに伴う一時支援金が先月からスタ…

  4. 中小企業支援制度

    経営力強化保証制度

    経営問題を抱えた中小企業が、それを解決するために必要な資金を調達して実…

  5. 中小企業支援制度

    中小企業向け資本性資金供給

    5月27日(水)に閣議決定した「令和2年度第2次補正予算案等における金…

  6. 中小企業支援制度

    持続化給付金の申請受付開始

    持続化給付金の申請手続きが開始されました。持続化給付金とは、新…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    検討します
  2. その他いろいろ

    住みながら自宅売却・資金調達ができます
  3. ブログ

    飲食店の経営は大変ですね
  4. 中小企業経営

    はれのひ(株)が融資金詐取
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    3月の資金繰りは大丈夫ですか?
PAGE TOP