その他いろいろ

給料ファクタリング

ファクタリングというと、売掛金が資金化される前にファクタリング会社へ売却することで資金を得る調達方法ですが、最近、給料ファクタリングというのを聞いたことがありませんか。

勤務先から支払われる給料は多くの場合、働いたらすぐにもらえるわけではありません。20日締めの25日払い、月末締めの翌月15日払いなど企業によって様々です。もっと待たせる企業もあります。

生活にゆとりがない社員ですとそれまで待てないこともあるでしょう。

でも信用情報に傷があって借りられないなどの理由から、ネットで検索したら給与ファクタリングを見つける方が増えているようです。

勤務先に対して有している給料債権を買い取ることで、支払日よりも前に現金を手にすることができます。

それは生活に余裕がない社員にとって魅力的に感じますけど買取手数料が高いのです。

そして、闇金みたいな組織が給料ファクタリングを取り扱っています。被害を受けている方を弁護士等が支援する内容の番組が放送されたと知り合いから教えてもらいました。もちろん金利というか買取手数料は異常に高いです。

給料ファクタリング自体が問題ないサービスなのかよく分かりません。まともに経営されている事業者さんもいるのかもしれませんが、法外な手数料を要求されるトラブルが多発していますから注意したほうがいいです。

顧問先企業でも給料の前借りをしている従業員さんが何人かいます。その方たちはそれまで仕事に就けなかった、あるいは借金返済などが理由で当面の生活資金がないのです。そういう社員さんがいたら手を出してしまうかもしれませんから、みなさんの会社でもそういう業者に相談しないよう、社員さんにもぜひ注意するよう呼び掛けてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

返し渋り前のページ

今日は景気の悪い話ばかり次のページ

ピックアップ記事

  1. リスケジュールのすすめ
  2. 経営改善に必要なこと
  3. 条件変更改善型借換保証
  4. 融資を受けられない中小企業様へ
  5. あきらめずにぜひご相談を

関連記事

  1. その他いろいろ

    2/14(金)四谷で地方物産品販売会が開催されます

    2月14日(金)、第一勧業信用組合(本店、東京都)の本部3階で、地方物…

  2. その他いろいろ

    江戸・TOKYO技とテクノの融合展2018

    東京信用保証協会は、平成30年10月2日に「江戸・TOKYO技とテクノ…

  3. その他いろいろ

    税務署に行ってきました

    10月中旬に入り今年もあと2ヶ月半となりました。…

  4. その他いろいろ

    亀井静香氏が引退

    衆議院選挙は10月22日が投票日です。今回の選挙には出馬せず引…

  5. その他いろいろ

    面倒・慎重なのは良い面もあります

    昨日、ある銀行に行ったところ、窓口で怒っている人がいました。&…

  6. その他いろいろ

    確定申告しました

    私は複数の企業から役員報酬を受け取っているので、年末調整だけでは不十分…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 経理業務

    売掛金の管理強化と早期対応を
  2. お客様紹介

    結婚相談室おむすび(株式会社CIS様)
  3. ブログ

    異業種交流会に参加してきました
  4. ブログ

    税金滞納と銀行融資
  5. 中小企業経営

    全金融機関から計画内容の同意が得られました
PAGE TOP