その他いろいろ

給料ファクタリング

ファクタリングというと、売掛金が資金化される前にファクタリング会社へ売却することで資金を得る調達方法ですが、最近、給料ファクタリングというのを聞いたことがありませんか。

勤務先から支払われる給料は多くの場合、働いたらすぐにもらえるわけではありません。20日締めの25日払い、月末締めの翌月15日払いなど企業によって様々です。もっと待たせる企業もあります。

生活にゆとりがない社員ですとそれまで待てないこともあるでしょう。

でも信用情報に傷があって借りられないなどの理由から、ネットで検索したら給与ファクタリングを見つける方が増えているようです。

勤務先に対して有している給料債権を買い取ることで、支払日よりも前に現金を手にすることができます。

それは生活に余裕がない社員にとって魅力的に感じますけど買取手数料が高いのです。

そして、闇金みたいな組織が給料ファクタリングを取り扱っています。被害を受けている方を弁護士等が支援する内容の番組が放送されたと知り合いから教えてもらいました。もちろん金利というか買取手数料は異常に高いです。

給料ファクタリング自体が問題ないサービスなのかよく分かりません。まともに経営されている事業者さんもいるのかもしれませんが、法外な手数料を要求されるトラブルが多発していますから注意したほうがいいです。

顧問先企業でも給料の前借りをしている従業員さんが何人かいます。その方たちはそれまで仕事に就けなかった、あるいは借金返済などが理由で当面の生活資金がないのです。そういう社員さんがいたら手を出してしまうかもしれませんから、みなさんの会社でもそういう業者に相談しないよう、社員さんにもぜひ注意するよう呼び掛けてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

返し渋り前のページ

今日は景気の悪い話ばかり次のページ

ピックアップ記事

  1. 営業利益は黒字ですか?
  2. 経営改善に必要なこと
  3. 経営改善ができない経営者さんへ
  4. リスケは経営者が動かないと
  5. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク

関連記事

  1. その他いろいろ

    銀行の墓碑銘

    Amazonは書籍だけでなくいろいろな物を取り扱っているので、多くの方…

  2. その他いろいろ

    郭沫若記念館の芝桜

    千葉県市川市に郭沫若記念館があります。ここ…

  3. その他いろいろ

    今日は千葉県民の日

    今日は千葉県民の日です。ちなみに信用金庫の日でもあります。千葉…

  4. その他いろいろ

    電話de詐欺に注意

    千葉県警察のホームページによると、平成30年11月末現在、市川市は電話…

  5. その他いろいろ

    栃木県の顧問先を訪問

    今日は栃木県の顧問先まで行ってきました。私が独立した時…

  6. その他いろいろ

    弘法寺の伏姫桜

    今日で3月も終わりですね。当社お客様の3月の資金繰りのほうも何…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 経理業務

    粉飾決算が頭をよぎったら
  2. 市川市関係

    平成31年度市川市女性等創業支援補助金
  3. ブログ

    融資審査にAI(人工知能)を活用
  4. 資金繰り

    リスケ中でも融資獲得のチャンス
  5. 中小企業支援制度

    4月から見直された信用補完制度がスタート
PAGE TOP