中小企業経営

売上計画は保守的に

・リスケジュールするのに経営改善計画書を提出したい
・最近業績が悪化しているので経営改善を進め、金融機関からの評価を受けたい

こんな理由から計画書を作成する企業は少しずつですが増えているように思います。顧問先でも意欲的に取り組みたいとのご相談があります。

自社の経営力を高めるため自主的に計画書を作成する場合、根拠のある数値計画になっていることが多いのですが、金融機関向けに作っている計画書を見ると、実現可能性があるのか不安な数字が並んでいるのです。

債務償還年数が10年あるいは20年以内に収めたいからと、無理やりそれに合わせるための売上増加によって達成しようとする、根拠があるのならもちろんかまいませんが、どう考えても無理だろうという内容をよく見かけるものです。

業界が右肩下がりなのに、同業他社と比べ大きく差別化できるものがないのに、右肩上がりの売上予想を立てれば誰でもおかしいと分かるでしょう。金融機関は計画作成について素人でも、計画内容のチェックについては長けていると思ったほうがいいです。

金融機関に説明するとき、「この売上増加の根拠を説明してください」と言われて、答えられない、または「根性で頑張ります」では、同意は得られません。仮に同意が得られたとしても、実績と計画の乖離が出てきたときには、厳しい追及を受けるかもしれません。

したがって、専門家に「金融機関受けの良い数字を作ってくださいよ」などとの依頼は、自社の立場を一層苦しめることになるのです。ぜひ注意してください。

しかし、そうは言っても、売上増加をしないと返済が進まない中小企業も多いです。

その場合、例えばまずは保守的に実現可能な計画を作成します。そして、具体的に実行したい改善策をお持ちなら、それを売上に反映させた計画書も作成するのです。現状での実現可能性の高い計画書と、多少希望的な数字になるかもしれませんが売上増加の施策を含めた計画書も準備するといいと思います。金融機関もいくつかのケースを評価することができます。

完璧な計画書はありません。計画に基づいて経営をしていくうちに、計画を見直していくのは間違いではありません。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。
詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

栃木銀行から短期継続融資の提案前のページ

最近増えてきた金融機関参加者次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 条件変更改善型借換保証
  3. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  4. 会社の健康診断をしていますか
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. ブログ

    政治家への融資口利き依頼

    中小企業の資金繰りに関するコンサルタントをしている…

  2. 中小企業経営

    土地の購入

    「当社は車両や建設機材を置く土地を購入して、経費の中でも大きなシェアを…

  3. 中小企業経営

    悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

    てるみくらぶという旅行会社が、融資詐欺事件を起こしたことはご存じでしょ…

  4. 中小企業経営

    はしご相談

    医者との相性が良くない、薬を飲んでも効かない等の理由で、他の病院に行く…

  5. 資金繰り

    新型コロナウイルス感染症を踏まえた金融機関の対応事例

    金融庁は3月27日、新型コロナウイルス感染症を踏まえた金融機関の対応事…

  6. ブログ

    あきらめずにぜひご相談を

    数年前までは金融機関が中小企業に融資をする際、決算書の内容が大きな影響…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    粉飾決算
  2. ブログ

    2月ですけど今から3月の資金調達準備を
  3. ブログ

    消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年11年15月号に執筆記事が掲載
  5. 銀行融資

    メガバンク1行取引は要注意
PAGE TOP