中小企業経営

30年ぶりの虫歯

最近、歯の調子が悪いなと感じていました。放っておけば痛くなるし、そうなれば治療費もかかるでしょうから、昔から行っている歯科医に行ってきました。

早めに行ったおかげで治療はすぐに終わりました。

歯医者さんには、虫歯がないかのチェックと歯石を取ってもらう目的で年に一回程度行っています。虫歯になったのは30年ぶりです。毎日しっかり歯を磨いても難しいものですね。

皆さんの会社は自社の経営を定期的にチェックしていますか。顧問税理士が決算の時に説明してくださるケースもあるでしょう。財務に強いコンサルタントと契約していれば経営状況をチェックしてもらえるでしょう。しかし、コンサルタントはいないし、税理士からも説明を受けていない、そんな企業が多いようです。

「どうせそんなの聞いても分からないからいいよ」という声があるかもしれませんが、やっぱり自社の現状がどうなっているのか、このままいくとどうなるのか、説明を求めたほうが良いと思います。

財務分析に詳しくなる必要はありませんが、売上が伸びているのか、利益率は改善されているのか、お金の流れは問題ないのか、など経営者として知っておくべきことはたくさんあります。そして過去の数値や同業他社と比較して今後の経営改善に活かしましょう。

私の虫歯と一緒です。定期的にチェックすることで問題が発生する前に対処することができます。また問題が発生したとしても早期発見により程度は軽く、正常な状態に戻せる可能性は高くなります。

日々の営業や製造の業務に集中して、「そういえばうちの会社は大丈夫なのだろうか」と気になる経営者さん、相談相手がいなければぜひ当社にご連絡ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
お問い合わせフォームもご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

近代セールス2020年1月1日号に執筆記事が掲載前のページ

ネットバンキングでの不正送金・払戻しが増加傾向次のページ

ピックアップ記事

  1. あきらめずにぜひご相談を
  2. 経営に役立つ経理を
  3. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  4. 認定支援機関の活用
  5. 経営改善ができない経営者さんへ

関連記事

  1. 中小企業経営

    事業再生のカギは一日も早い相談

     みんな相談するのが遅い弊社のところに相談される中小企業に共通して…

  2. ブログ

    定期的にデータのバックアップを

    年末年始に旅行等外出された方は、友達や家族との思い出の写真がたくさん撮…

  3. 中小企業支援制度

    経営改善計画策定後のモニタリング支援

    昨日訪問した顧問先は建築士さんです。最近は売上も順調に回復して、資金繰…

  4. ブログ

    儲かる取引先と付き合う

    会社を立ち上げた頃というのは、少しでも取引先数や売上高を増加させたいと…

  5. 中小企業経営

    売上至上主義の問題点

    中小企業経営者の中にはとにかく売上を増加させたいという考えを持つ方がい…

  6. 中小企業経営

    簡単な決算書分析の仕方

    決算書は企業の通知表です。損益計算書は1会計期間(通常1年間)…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    売上よりも仕入が多い取引先がある
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    2020年(令和2年)夏季休暇のお知らせ
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    連休中の経営相談受け付けています
  4. 経理業務

    12月は資金調達の必要はありませんか?
  5. 資金繰り

    リスケジュールは恥ずかしくない
PAGE TOP