銀行融資

今日から11月

今日から11月です。今年も残りはあと2カ月。

9月に入ってからの時間の流れが速く感じるのはなぜでしょうか。

毎年この時期になると申し上げていることですが、「今期の経理作業はほとんど何もしていないけど、12月に入ったら手持ちの現預金が少なくなり資金繰りが苦しくなりそう」と予想される企業は今のうちから準備してください。

毎年、12月中旬頃になって、「月末までに融資を受けて支払いをしなければならないけど、取引銀行に相談したら、『決算から数カ月過ぎたので試算表もください』と言われてしまって、どうしたらいいでしょうか」という困ったご相談を必ず受けるのです。

業況が良好なら試算表を作成するだけで十分でしょうが、そうでなければやはり改善策や今後の見通しなども説明できるよう資料が必要でしょう。

そうなれば今から準備しましょう。

早めの準備を怠ったことが理由で金融機関に振られてしまったら、ご家族やお知り合いに頭を下げなければなりません。それができないからとノンバンクやファクタリングを利用すれば余計な金利や手数料を支払うことになります。

資金調達する必要があるのなら今から進めておいたほうがいいですよ。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 融資を受けるために必要な資料
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. 経営に役立つ経理を
  4. 認定支援機関の活用
  5. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク

関連記事

  1. ブログ

    定期預金を担保にした融資

    御社には預金担保による借入金はありませんか?…

  2. 銀行融資

    余裕を持った金融機関開拓

    付き合っている金融機関の対応が悪い等と不満を持ち、どこか新しい金融機関…

  3. ブログ

    経営改善計画書は毎年見直してもかまいません

    リスケジュールをしている企業は、多くが経営改善計画書を作成して、銀行に…

  4. 銀行融資

    資金調達できましたとのご連絡

    東京都の顧問先様なのですが、資金調達ができたと連絡がありました。昨年か…

  5. ブログ

    政治家への融資口利き依頼

    中小企業の資金繰りに関するコンサルタントをしている…

  6. ブログ

    女性小口創業特例

    国が開業率の引き上げを目指していることもあって、日本政策金融公庫の創業…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    年末年始休業日のお知らせ
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    企業実務2017年8月号に執筆記事が掲載されました
  3. 金融機関に関するニュース

    スルガ銀行問題の調査報告書が公表されました
  4. 銀行融資

    資金調達できましたとのご連絡
  5. ブログ

    働かない資産は処分の検討を
PAGE TOP