市川市関係

2年ぶりに税務懇談会に参加

当社は市川法人会の会員ですが、毎年秋に税務懇談会が行われます。

税務懇談会といっても、市川税務署の職員さんから税制改正についてご説明があるだけで、そのあとお弁当と飲み物を貰ったらおしまいという懇談会です。無料だから良いのですが。

今回は消費税が10%になりさらに軽減税率がスタートしましたから、それらについての内容をご説明くださいました。

昔は、ホテルで立食のパーティーがあったり、税金クイズで成績優秀者にはお酒などがもらえたりと楽しい会でしたけど、だんだん地味になってきました。

税金はよく分からないからと、経理担当者や顧問税理士にお任せという経営者さんは多いですけど、顧問税理士が教えてくれるとは限らないし間違っていることも見受けます。

だから経営者さんも、「うちも節税に使えないだろうか」と少しは税金について触れておくのが良いと思います。

お近くには商工会議所・商工会だけでなく法人会もあるでしょう。どちらも会員同士の交流に役立ちますから、地元法人や個人を相手に商売されている企業は会員になってみてはいかがでしょうか。当社みたいなコンサルタントでも市川法人会から顧問先2社増えましたから、皆さんの売上にもプラスの効果をもたらすかもしれません。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

債務超過でも業績は好調前のページ

災害による被害はどの企業でもあり得ます次のページ

ピックアップ記事

  1. 融資を受けるために必要な資料
  2. リスケジュールのすすめ
  3. 融資を受けられない中小企業様へ
  4. 会社の健康診断をしていますか
  5. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク

関連記事

  1. 市川市関係

    市川市の起業家交流会2019

    知り合いに宣伝してくれと言われたのでお知らせします。市川市で起…

  2. 市川市関係

    市川市の経営者様へ注意のお知らせ

    私が親しくさせて頂いている市川市の知人(経営者)から、「騙されました」…

  3. 市川市関係

    弘法寺の桜がきれいでした

    今月も顧問先企業様のリスケジュールや資金繰り改善のお手伝い、それと雑誌…

  4. 市川市関係

    市川市が給付金支給など独自の支援策を公表

    千葉県市川市は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、千葉県の…

  5. 市川市関係

    平成31年度市川市女性等創業支援補助金

    すでに募集は始まっていますが、市川市女性等創業支援補助金が5月7日から…

  6. 市川市関係

    市川市中小企業融資制度

    市区町村には地元中小企業の資金繰りを支援するため、制度融資の取り扱いを…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    経営悪化企業からの新規事業相談
  2. 資金繰り

    保険を利用した節税には注意を
  3. 銀行融資

    日経記事「日本公庫の融資承諾6割、危機の備えは万全か」
  4. 銀行融資

    日本政策金融公庫との継続取引
  5. 中小企業経営

    経営改善は専門家に相談を
PAGE TOP