中小企業経営

テレビ取材を受けたい

当社はNHK、CCTV、ブルームバーグなどから取材を受け放送されたり、記事になったりしたことがありますが、それは当社のサービスの紹介ではなく、公的な支援を悪用した金融犯罪や、日本の中小企業について意見を求められて答えた内容です。そのため、知り合いから「テレビに出ていたね」と言われたぐらいで、売上増加などのメリットはありませんでした。

プラスだったことといえば、せいぜいホームページやブログで取材実績として掲載できるぐらいでしょうか。

実は今年に入って4月頃にいくつか取材を受けました。どれも「OECD(経済協力開発機構)が、ゾンビ企業を市場から退出させるべきと提言しているから、これから中小企業がバタバタと倒産していくのですよね」という質問だったのですが、私が「今すぐそんなことはないと思いますよ」と申し上げると、期待した答えではなったようで記者さんはがっかりされます。だからボツになりました。

テレビや新聞は報道内容がかなり偏っていることは多いし、ありもしなかった歴史をあたかも事実のように書き立て反日活動に忙しいA新聞のようなメディアもあり、信用できない内容があることは多くの方がご存知だと思います。数年前にグーグルで「うそ新聞」と検索したら、「朝日新聞ですか」と答えが出てきたぐらいですから。

でもテレビや新聞の取材を受けたと聞くと、とても立派な企業のように見えるでしょう。テレビや新聞で取扱商品やサービスが紹介されたとなると、その営業効果は非常に大きいといえます。



しかし、それらに広告宣伝費を払うのは非常に高額です。地方紙や地方のテレビ局でも結構します。だからプレスリリースを送り取材に来てくれることを期待したいけど、そう簡単でもないでしょう。そのような支援をする企業はあります。

あるいは数十万円で地方局のテレビやラジオ番組に出演できるサービスを提供している企業もあります。お金を払うけど、テレビに出演して自社の商品やサービスが紹介された実績が作れるのです。

お金を支払って出演するのは、取材を受けたのとは違うため抵抗がある方もいるかもしれません。実は私もそうです。

ただその実績を見た他のメディアが取材をさせて欲しいと問い合わせをし、さらに他のメディアからも取材が来るという流れが期待できるのです。もちろんその取材は依頼を受けてですから無料です。そしてそこから多くの人に認知され売上増加が期待できます。

もしその後の取材依頼がなかったとしても、少なくともホームページやブログで取材実績として掲載することは可能です。

テレビへの出演を通して自社を広くアピールしたい経営者さんは、一度説明を聞いてみてもいいでしょう。

TV番組取材を狙って社名・サービスを認知

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 経営に役立つ経理を
  4. 認定支援機関の活用
  5. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援

関連記事

  1. ブログ

    異業種交流会に参加してきました

    今日、100人以上が参加した異業種交流会に参加してきました。参加費は1…

  2. ブログ

    交際費

    「中小企業の社長は交際費が好きに使えていいな 」という声を聞くことがあ…

  3. ブログ

    消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました

    昨日ですが、消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました&n…

  4. ブログ

    インフルエンザ

    私の周りでインフルエンザにかかってしまった方が増えてきました。…

  5. 中小企業経営

    はしご相談

    医者との相性が良くない、薬を飲んでも効かない等の理由で、他の病院に行く…

  6. 中小企業経営

    社員が「うちの会社って危ない?」と思う前に

    昨日スマホをいじっていたらこんな記事を見つけました。日刊ゲンダ…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    気が大きくならないよう注意
  2. ブログ

    今の経営で大丈夫ですか?
  3. ブログ

    正しい節税をしましょう
  4. ブログ

    税務調査ではブログもチェックしています
  5. ブログ

    経理を手伝っている社長の奥様へ
PAGE TOP