経営者

住宅ローンの借換えを検討しませんか

中小企業が経営改善を考える場合、売上高の増加策を考え実行しなければなりませんが、直ちに結果が数字に表れるとは限りません。商品やサービスを購入してくれる相手もあることなので、結果が出ないで失敗に終わることもあります。

しかし経費削減は原則こちらの都合で実行可能です。ということで直ちに収益を改善させる対策として、経費の削減を考えなければなりません(もちろん長期的には売上増加策も必要ですが)。

効果の出ていない広告宣伝費、言われるままに加入して何の目的で払っているのか分からない保険料、ほとんどお付き合いのない団体の年会費等、それ以外にも削減できる経費はあるかもしれません。

そして、それだけでは足りなければ事務所の移転、役員報酬の削減となります。

人手不足や労働者の雇用環境の改善もあり、かつてのように簡単に従業員を解雇したり、給料に手をつけたりすることは難しいと思います。したがって、人件費に手を付けるとしたらまずは役員報酬の削減となるでしょう。

役員報酬が高額であったとしても、結局は自社の資金繰りに充ててしまっていることも多いでしょうし、そんなに楽な生活をしていないとお悩みの経営者さんも多いと思います。

そうなると経営者個人も生活費を見直さなければならないかもしれません。その中でも支出の大きいものとしては家賃や住宅ローンの返済です。

住宅ローンを利用して自宅を購入された方は、完済までの長期間に支払う利息はかなり高額になります。

住宅ローン金利は非常に低い状況にありますが、それに比べるとやや高金利のままになっている方も少なくありません。というのも金利引き下げ交渉や借換えが面倒だし、大して効果ないだろうからとそのままにしているのです。

「うちの住宅ローン、ちょっと金利が高いのでは?」と思われる方は、ぜひ借換えを検討してみましょう。

やってみると結構効果は大きいです。私も借換えをして毎月の返済額は同額のままで期間を短くしました。確か数年は短くなったような気が。

一般的には金利差が1%以上、残存期間が10年以上、融資残高が1,000万円以上ならば、借換えをする効果はあるかと思います。

自社の経費だけでなく経営者個人の支出見直しのためにも、住宅ローンの金利を返済予定表等から確認してみましょう。もしかなり高い金利でしたら借換えを検討されてはいかがですか。

借換えまでの手続きが面倒に感じる方は、株式会社JMPパートナーズ様の「安心×確実×手間なしの「住宅ローン借り換えセンター」や株式会社MFS様の「住宅ローンの借り換えはモゲチェック」等の借換え支援サービスを提供している企業に依頼する方法があります。

自分で借換えをしようと思われる方は、お近くの金融機関でも住宅ローン相談は受け付けているでしょうが、ご存じのようにネットバンクでも低金利の住宅ローンを取り扱っています。

自社の経営に時間が取られて、それ以外に時間が使えないとお悩みでしたら、支援企業に協力してもらうのがいいでしょう。

 

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

セーフティネット保証5号 10月からの指定業種が公表されました前のページ

1つに依存するのは大きなリスク次のページ

ピックアップ記事

  1. リスケは経営者が動かないと
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 中小企業も書類作成能力が必要
  4. 今の経営で大丈夫ですか?
  5. 経営改善ができない経営者さんへ

関連記事

  1. 中小企業経営

    平成29年度乗用車市場動向調査

    4月9日の産経新聞に、10~20代車買いたくない」5割超、レンタルやシ…

  2. ブログ

    役員報酬の引き下げ

    業績が悪化し資金繰りが苦しい、しかもその状態が続くようでしたら、銀行に…

  3. 中小企業経営

    「景気が悪い」という言い訳

    みなさんは「景気はどうですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?…

  4. ブログ

    勉強好きはいいけど

    決算書の中に損益計算書がありますが、そこには売上高、仕入高、給料手当、…

  5. 中小企業経営

    社長の奥さんは一人で資金繰りに悩んでいませんか

    従業員が数人程度の小規模企業ですと、経理だけを任せる社員を雇用する余裕…

  6. ブログ

    生産性向上・人材投資事例集

    このブログでも時々書いていますが、多くの企業で人手不足感が強まっていま…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    「借りられる」と「返せる」は別です
  2. 銀行融資

    貸すも親切、貸さぬも親切
  3. 中小企業経営

    売上債権の管理強化を
  4. 金融機関に関するニュース

    みずほ銀行ATM、明日からお休みですよ
  5. 資金繰り

    今月申告の会社さん、納税は済みましたか?
PAGE TOP