中小企業経営

退職代行

退職代行というのをご存知でしょうか。

若い方の多くは知っているようですが、中高年だと知らない方も多いようです。

その名のとおり、本人に代わって会社との退職手続きを行ってくれます。費用は3万~5万円程度とのこと。

依頼すればすべて退職代行会社が対応してくれるので、明日から会社に行かなくていいし、本人が上司に退職の意思を伝える必要もない、直ちに会社から解放されるので若い人にはかなり需要があります。

実は顧問先でこれを利用して退職した従業員さんがいたと教えてくれました。

前日まで普通に働いていたそうですが、退職代行会社から電話があり「当社が窓口になりますので、〇〇さんには一切連絡しないでください」と言ってきたということでした。

顧問先の社長は「直接自分で言って欲しかった」とちょっと落ち込んでいましたし、私も自分で言えばいいのにと思いました。

でも、自分の経験を思い返してみると、私も銀行を退職するとき、退職日を引き延ばしてきたり、私の意思が固いと知った途端にかなり酷いことを言ってきたりしましたから、そういうのを考えると利用する人の気持ちも理解はできますけどね。

皆さんの会社にもそんな代行業者からの連絡が突然来るかもしれません。

従業員が退職したいと申し出てきたら、気持ちよく退職してもらった方が良いともいます。嫌がらせをするとか、酷いことを言ったりするのはやめましょう。なぜなら、業種によっては将来のお客さんになる可能性もありますし、悪い口コミが広がらないようにするためです。だから、どんなに使えない従業員だったとしても、「今まで一緒に仕事してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝える方が良いと私は思います。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

お問い合わせフォームからのご連絡をお願いします前のページ

いつでも融資しますよ次のページ

ピックアップ記事

  1. 融資を受けるために必要な資料
  2. 認定支援機関の活用
  3. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  4. 経営改善に必要なこと
  5. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング

関連記事

  1. 中小企業経営

    窮地を脱することができる経営者

    コロナウイルスなんて大地震と一緒で、どんな一流経営者でも予想がつかない…

  2. ブログ

    小規模企業は信用金庫との取引を

    金融機関にもいろいろありますが、その中の一つに信用金庫があります。細か…

  3. 中小企業経営

    何日間で固定費を回収できますか

    損益計算書を見ると、売上や費用(仕入、人件費、地代家賃など)、そしてそ…

  4. 中小企業経営

    第二会社方式

    第二会社方式という再生手法があります。大幅な債務超過や過剰債務…

  5. 中小企業経営

    こちらが望むお客に来てもらおう

    先月下旬、飲食業を営む顧問先から「俺はお客を選んではいけないのだろうか…

  6. 中小企業経営

    早期発見が重要

    私は高校3年生の時、虫歯の治療をしてもらったのですが、あまりにも酷かっ…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業経営

    はれのひ(株)が融資金詐取
  2. ブログ

    市川法人会の賀詞交歓会に行ってきました
  3. 銀行融資

    減価償却費が原因で赤字
  4. 金融機関に関するニュース

    きらぼし銀行
  5. 資金繰り

    販路開拓は慎重に
PAGE TOP