エム・エヌ・コンサルからのご案内

15期目に入りました

当社は昨日から15期目に入りました。

創業当時と現在では中小企業を取り巻く環境も随分変わってきたと思います。

当社を設立した14年ぐらい前は、こんなこと言われた経営者さんも多いのでは。
・決算書が悪いのでご融資できません。次の決算書で考えます。
・(どんなに業績が良くても)信用保証協会の保証を付けてください。

それにリスケジュールも同意を得るのが大変だったりしたものです。

現在でもそのように言われることはもちろんあります。しかし、プロパー融資も増えてきたし、決算書が悪くても今後の経営改善が進むと明確であれば、リスケジュール・新規融資の可能性も高くなりました。

金融機関の立場が弱くなり「借りてください」とお願いする立場が増えましたし、私が銀行員の頃も金利競争はありましたけど今の方がさらに激しいと思います。

だけど、金融機関との付き合いがうまくいかない、経営改善が思うように進まない、その結果、資金繰りで悩む中小企業はやはり多いです。

それに経営環境の変化が激しく、順調だった経営がすぐに悪化したり、経営改善が進まなかったりと悩む経営者も多いです。

したがって、当社への問い合わせ数は減っていません。今期も結構あるかもしれません。むしろ増えるのではと考えています。

何とか経営を立て直したいと本気でお考えの経営者さんからのお問い合わせには、こちらも真剣に対応します。

無料相談もありますが、有料相談の方がやはりお役に立てると思います。有料相談は私がみなさんの会社に訪問する場合と、当社近くの指定する場所(主に市川駅や錦糸町駅のホテルラウンジや喫茶店で行っています)で行う場合とでは相談料が大きく異なります。詳しい場所はお申し込みがあった際にお知らせします。

なお、当社が指定する場所で行う場合に限りますが、私のアドバイスが役に立たないと感じましたら、スタートして30分以内なら相談料を頂きません。相談者様はリスクがないのでぜひご利用ください。

詳しい内容は有料面談相談のページを参照してください。

今期もどうぞよろしくお願いいたします。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

今期もありがとうございました前のページ

資金繰り表の作成は深く悩まない次のページ

ピックアップ記事

  1. 税理士変更を検討してみませんか
  2. 営業利益は黒字ですか?
  3. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  4. 経営改善ができない経営者さんへ
  5. あきらめずにぜひご相談を

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    明日からお休みをいただきます

    当社は明日からお休みをいただきます。とはいっても実際には顧問先…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    第1回文京区地域クラウド交流会が開催されます

    第1回文京区地域クラウド交流会が文京区民センター(東京都文京区本郷4-…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    通信教育講座の執筆を担当しました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス等、定期的に発行…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    お断りするケース

    エム・エヌ・コンサルを立ち上げてから、これまでいろいろな方からのご相談…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援

    「エムエヌコンサルさんは何をしている会社なのですか?」と質問をいただく…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2020年2月1日号に執筆記事が掲載

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールスに、私が執筆しま…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、金融機関との銀行融資取引、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区・千葉県市川市より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    少額融資の申込み
  2. 中小企業経営

    昨年、顧問先が増えた理由
  3. 資金繰り

    借入金と支払利息のバランス
  4. 資金繰り

    今日から8月
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    夏季休暇中も経営相談を受け付けています
PAGE TOP