エム・エヌ・コンサルからのご案内

15期目に入りました

当社は昨日から15期目に入りました。

創業当時と現在では中小企業を取り巻く環境も随分変わってきたと思います。

当社を設立した14年ぐらい前は、こんなこと言われた経営者さんも多いのでは。
・決算書が悪いのでご融資できません。次の決算書で考えます。
・(どんなに業績が良くても)信用保証協会の保証を付けてください。

それにリスケジュールも同意を得るのが大変だったりしたものです。

現在でもそのように言われることはもちろんあります。しかし、プロパー融資も増えてきたし、決算書が悪くても今後の経営改善が進むと明確であれば、リスケジュール・新規融資の可能性も高くなりました。

金融機関の立場が弱くなり「借りてください」とお願いする立場が増えましたし、私が銀行員の頃も金利競争はありましたけど今の方がさらに激しいと思います。

だけど、金融機関との付き合いがうまくいかない、経営改善が思うように進まない、その結果、資金繰りで悩む中小企業はやはり多いです。

それに経営環境の変化が激しく、順調だった経営がすぐに悪化したり、経営改善が進まなかったりと悩む経営者も多いです。

したがって、当社への問い合わせ数は減っていません。今期も結構あるかもしれません。むしろ増えるのではと考えています。

何とか経営を立て直したいと本気でお考えの経営者さんからのお問い合わせには、こちらも真剣に対応します。

無料相談もありますが、有料相談の方がやはりお役に立てると思います。有料相談は私がみなさんの会社に訪問する場合と、当社近くの指定する場所(主に市川駅や錦糸町駅のホテルラウンジや喫茶店で行っています)で行う場合とでは相談料が大きく異なります。詳しい場所はお申し込みがあった際にお知らせします。

なお、当社が指定する場所で行う場合に限りますが、私のアドバイスが役に立たないと感じましたら、スタートして30分以内なら相談料を頂きません。相談者様はリスクがないのでぜひご利用ください。

詳しい内容は有料面談相談のページを参照してください。

今期もどうぞよろしくお願いいたします。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

今期もありがとうございました前のページ

資金繰り表の作成は深く悩まない次のページ

ピックアップ記事

  1. 会社の健康診断をしていますか
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  4. 融資を受けるために必要な資料
  5. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    明日から無料相談を再開します

    今日で今年も半年経ちましたが、ほとんどコロナウイルスの話題ばかりでした…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    『行政書士杉井の「まだ依頼するな!」』に出演しました

    Cwaveで9月23日(土曜日)19時から放送された番組『行政書士杉井…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年6月1日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2019年6月1…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス7月1日号に執筆記事が掲載

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2020年7月1…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年4月1日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2019年4月1…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    年末年始休業のお知らせ

    平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。&nbsp…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    融資が出ない理由は必ず確認
  2. ブログ

    平成29年10月からのセーフティネット保証5号の指定業種について
  3. 銀行融資

    債務超過になる前に
  4. ブログ

    悪質融資コンサルタントが会員に
  5. 資金繰り

    「融資します」という案内のファックス
PAGE TOP