エム・エヌ・コンサルからのご案内

近代セールス2019年7月15日号に執筆記事が掲載されました

株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス7月15日号に、私が執筆しました記事が掲載されました。

近代セールスは金融機関でお勤めの行職員さん向けの金融誌です。

タイトルは「次の一手がわかる! 法人融資の効果的なススメ方」の第7回「マル保融資だけでなくプロパーに積極的に取り組むことの意義とは何?」です。

マル保融資(信用保証協会付き融資)は信用力の低い中小企業でも資金調達がしやすくなるメリットがあります。しかし、中小企業だけでなく金融機関もこれまで依存してきたと思います。ひどい場合になると、ろくに審査もせず信用保証協会任せなんてことも珍しくなかったですから。

しかし手間はかかりますが、金融機関がもっと中小企業に寄り添いながら経営支援をしていくことで、もっとプロパー融資はできると思います。金融機関によって融資の対応は異なりますが、もう少しプロパー融資も考えてみてくださいという内容です。

定期購読されている方はぜひご一読ください。

また、近代セールスの姉妹紙である「バンクビジネス」があります。こちらは若手行職員の方向けの内容となっています。

特に今年4月から働き始めた行職員さんは、早く仕事を覚えてお客様の役に立ちたいと思っているでしょう。そんな意欲の高い行職員さんはぜひ一度読んでみてください。

「まだ給料が低くてそんなことにお金が使えないよ」とお悩みの方は、上司(支店長や課長)に出してもらってください。かわいい部下のためなら喜んで出してくれることでしょう。

近代セールスについて詳しくは、近代セールス社様のHP「近代セールス」を参照してください。

 

 

リスケ中の返済額を減額したい前のページ

モニタリング報告に同行してきました次のページ

ピックアップ記事

  1. 営業利益は黒字ですか?
  2. リスケジュールのすすめ
  3. 経営改善ができない経営者さんへ
  4. あきらめずにぜひご相談を
  5. 中小企業も書類作成能力が必要

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    『行政書士杉井の「まだ依頼するな!」』に出演しました

    Cwaveで9月23日(土曜日)19時から放送された番組『行政書士杉井…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    これからの経営を一緒に考えませんか

    コロナウイルスが落ち着いてきたと思ったら、新たな感染者数が増加しつつあ…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    経営の悩み相談しませんか

    「これまで順調な経営だったのにコロナウイルスで経営が悪化した」、あるい…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    当社は記帳代行も行っています

    日々発生する領収書や請求書、そして通帳にも日々入出金が繰り返され、それ…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年9月1日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス2019年9月1…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    通信教育講座の執筆を担当しました

    株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールス等、定期的に発行…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    資金繰りで無理していませんか
  2. ブログ

    決算月は慎重に決める
  3. 中小企業経営

    自社の経営に貢献してくれる専門家選びを
  4. ブログ

    売上債権は多ければ良いわけではありません
  5. 銀行融資

    経営者保証に関するガイドラインの活用状況(平成28年4月~9月)が公表されました…
PAGE TOP