近くに信頼できる専門家いませんか

当社では無料・有料相談を受け付けています。

無料は電話やメールで、有料相談は面談で行っています。

6月上旬から中旬はあまりお問い合わせがなかったのですが、下旬に入ってから今日まで結構増えてきました。

無料でご相談を受け付けていくうちに、有料相談や顧問契約に発展することは多いのですが、こちらからお断りしなければならないケースもあります。

それは、かなり遠い中小企業様からのご依頼です。

例えば最近だと福岡県、新潟県、和歌山県です。過去にも北海道、青森県、沖縄県です。定期的に訪問するにはちょっときついです。あとなぜかドイツに住む日本人の方に来て欲しいと言われたことが2回あるんですけど絶対に無理です。

国内ならご支援内容や条件によっては遠くても対応します。サービスの一つである「経営セカンドオピニオン」では、お手伝いする内容や条件によっては全国対応しています。

しかし、「赤字が続いているので経営を立て直したい」「金融機関への返済が苦しいのでリスケジュールをしたい」「金融機関との交渉の支援をして欲しい」、こういうご依頼では頻繁に訪問する必要があると私は思っていますし、それに費用面も資金繰りが苦しい中かなりお願いしなければなりません。かえって経営悪化を招くかもしれません。

ということもあり、せっかくお電話を頂いて顧問契約のご希望があっても、それは難しいとお伝えすることが多いのです。

ぜひ近くにいないか調べてみてください。不幸にして気に入った専門家が近くにしなかったら大都市にいませんか。例えば東北なら仙台市とかです。

当社の目的は、顧問先企業の悪化した経営を立て直すことです。しっかりと対応もできないのに高い顧問料を取るようなことはしたくありません。

ただ、とりあえず話を聞いて欲しいということなら歓迎します。それで問題が解決することもありますので。

詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りや銀行融資のコンサルタントとして、これまでの経験や学んだことを書いています。

プロフィール

関連記事