その他いろいろ

7月1日は銀行の日

今日7月1日は、私の誕生日、銀行の日、そして今日から後半に入った日でもあります。

1991年(平成3年)1月、金融総合専門誌「ニッキン」を発行している日本金融通信社が提唱し1993年から銀行の日となりました。

1893年(明治26年)7月1日、普通銀行に関する法規の基礎となる銀行条例が施行されました。1993年はその銀行条例が施行されて100周年に当たるのです。

報道では「地方銀行の経営が危ない」「減収減益で経営が大変」といった論調が目立ちます。しかし、人口減少や少子高齢化、法人数の減少、長期化する低金利政策、そんな中でよく健闘しているといえるかもしれません。

銀行の多くはそんな環境の中でも増収増益を目指そうとするためでしょう、当社顧問先を見ていると、優良企業には超低金利や資本性借入金等の好条件を提示して「借りてください」とのお願いが頻繁にあります。しかし、小規模企業や業績があまり芳しくない企業は多額の融資を獲得できませんからあまり営業には来てくれません。

それに最近、埼玉県、栃木県、福島県からのご相談が多いのですが、すでに業績が大幅に改善しているのに運転資金を融資してくれない、経営には問題がないし返済も滞ったことがないのに貸し剥がしにあった、そういうご相談が増えています。

経営者さんの話を聞いただけなので直ちに銀行を批判するわけにはいきませんが、でもそういう対応でのお悩みはこれからも増えるのだろうなと思っています。

ただ、取引銀行から冷たい対応を取られたからといって、距離を置いてしまうのはよくありません。よく「あの銀行むかつくから二度と話なんかしない」と怒る経営者さんいますけど間違いです。むしろどんどん近づいていって支援したくなるよう経営資料を提出していきましょう。

日頃から付き合いがあると担当者も冷たい対応を取りにくいものです。定期的に経営資料を提出してくる企業ならなおさらです。

ぜひ取引金融機関の担当者が、みなさんの会社に冷たくできないようなお付き合いをしてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

日頃から積極的に情報開示を前のページ

無視できない信用調査会社の評価次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  2. 認定支援機関の活用
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. 条件変更改善型借換保証
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. その他いろいろ

    銀行の墓碑銘

    Amazonは書籍だけでなくいろいろな物を取り扱っているので、多くの方…

  2. その他いろいろ

    池袋のきらぼし銀行さんか東日本銀行さんへ

    池袋駅東口に顧問先の法人がありまして、具体的な業種は避けますが、売上増…

  3. その他いろいろ

    大学生の就職内定率69.8%

    文部科学省・厚生労働省が17日公表した内容によると、10月1日時点での…

  4. その他いろいろ

    結婚して今日で20年になりました

    金融機関は職場結婚が多い他業界の事はよく分かりませんが、金融機関は…

  5. その他いろいろ

    江戸・TOKYO技とテクノの融合展2018

    東京信用保証協会は、平成30年10月2日に「江戸・TOKYO技とテクノ…

  6. その他いろいろ

    四国銀行の誓約書

    四国銀行(本店、高知県高知市)には、明治19年3月22日の日付が入った…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    お金の管理は他人任せにしない
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    休日でも対応しています
  3. 銀行融資

    メガバンクとの取引、本当に必要?
  4. ブログ

    7月からのセーフティネット保証5号対象業種が公表されました
  5. ブログ

    黒字倒産
PAGE TOP