経理業務

この経費は経営に貢献しているか

顧問先の経理の方からお電話がありました。

内容は「うちの会社は、商工会議所、法人会、〇〇協会とか、会費の支払いがとても多いんですけど、これってメリットあるのでしょうか」というものでした。

私の会社ではほとんどメリットないですけど、メリットがあるかどうかは企業によって違うので判断は御社に任せると申し上げたのですが、商工会議所(商工会)ならマル経融資や地元企業との交流で仕事になることもあるかもしれません。また、青年部とかに参加すれば地元での人脈も増えます。参加の度合いや業種によってはメリットがあるでしょう。地元企業だから何となく入会しておかなければと、会費だけ払ってうまく活用できていない企業が多いのは事実です。

しかし、このお電話のように、経費を確認し「これは当社の経営に役立っているのか」を考えるのはいいことではないでしょうか。
・頼まれて会員になっている。でも特に活動に参加したこともない
・昔から会員になってそのままになっている
・毎月引き落とされている経費で今は必要なくなったけどそのままになっている

もう解約や退会しても問題ないけど、なんとなくそのまま支払っているというのは、業歴の浅い企業ではあまりないけど、規模が大きいあるいは業歴のある企業だと意外と見つかるものです。

経理を担当されている社員さんは、これを支払って何のメリットがあるのだろうか、もう使っていないのに解約せずそのままになっているものはないだろうか、そういう疑いのある経費が見つかったら経営者に報告してください。

もう無駄な経費なんてないと思っていても、探してみると見つかるものです。少額でも馬鹿にはできません。

中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

取引のない金融機関が訪問してきた前のページ

日頃から積極的に情報開示を次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営に役立つ経理を
  2. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  3. 融資を受けられない中小企業様へ
  4. 条件変更改善型借換保証
  5. 中小企業も書類作成能力が必要

関連記事

  1. 経理業務

    年末調整説明会に参加

    税務署が主催の年末調整説明会に参加してきました。すでに保険会社…

  2. 経理業務

    減価償却費

    決算書について学んでいて一番つまずいてしまうのが減価償却でしょう。…

  3. 経理業務

    令和元年の年末調整説明会に参加

    今年も残り2ヶ月を切って、年末調整の準備をそろそろ始める時期となってき…

  4. 経理業務

    個人事業主さん 経理作業は進んでいますか

    11月中旬を過ぎて、今年も残り1か月ちょっとです。まだまだ先の確定申告…

  5. ブログ

    融資審査にAI(人工知能)を活用

    AI(人工知能)の技術進歩は目覚ましいものがあり、金融業界でのAI(人…

  6. 中小企業経営

    売上債権の管理強化を

    中国のウイルス問題、国内では百貨店の倒産や消費税率引上げ、オリンピック…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    ご紹介した銀行から融資が出ました
  2. 銀行融資

    歩積・両建預金
  3. 経理業務

    個人事業主さん 経理作業は進んでいますか
  4. ブログ

    兼業・副業を通じた創業・新事業創出事例集
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年6月15日号に執筆記事が掲載されました
PAGE TOP