銀行融資

取引のない金融機関が訪問してきた

取引金融機関が1つだけの企業ですと、金融機関の立場としては競争相手がいないことから自行庫には都合がいいといえます。

「リスクを回避するため、どんなに経営内容が良好でも保証協会付き融資でしか応じない」「世間の平均よりも高い金利を提示する」、競争相手がいないとどうしてもそうなりがちです。

昨日訪問した顧問先は1行取引でして、5期連続で黒字かつ自己資本比率も60%程度ある企業です。しかし、訳があって信用保証協会を利用することができない企業でした、そのため金融機関は「信用保証協会が保証を出さないならうちはご融資できません」と冷たい対応でした。プロパー融資を出すつもりは全くありません。

これまで業績は好調だったのでそれでもかまわなかったのですが、今期は赤字決算となり資金繰りもやや苦しくなりました。そこでまずは日本政策金融公庫から資金調達しました。

さらに最近、その顧問先に少し離れたところから金融機関が訪問してくるようになりました。

社長は最初「どうせ保証協会と言ってくるのだろう」と相手にしていなかったのですが、定期的に訪問してくるようになったので自社の現状を正直に伝えました。「保証協会が使えない、ずっと黒字だったけど今回は赤字になる」と。

普通だと初めての取引では保証協会付き融資と言ってくることが多いでしょう。保証協会が使えないと言うと引かれてしまうことが多いです。

しかし、その金融機関は「それでもかまわない、保証協会は不要です。初めてなので金額は小さいけどプロパーでお付き合いさせてください」ということでした。

日本政策金融公庫と新しい金融機関から続けて資金調達ができたことに焦ったのでしょう、それを聞いたメイン行は急に自分たちも融資を検討したいと言い出してきました。

ぜひ複数の金融機関と付き合いましょう。そして、新しい金融機関が訪問してきたら、ぜひ一度は面談をしておきましょう。昔に比べるとプロパー融資での資金調達のチャンスは増えてきました。

「うちは小規模企業だから金融機関は1つでいいよ」と考える経営者さんもいるでしょう。しかし、融資を受ける必要があるのなら、やっぱり2つ以上とお付き合いしましょう。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  4. 経営改善ができない経営者さんへ
  5. リスケジュールのすすめ

関連記事

  1. 銀行融資

    多額の貸付金が資金調達に影響

    企業は手持ち資金を使って、仕入や人件費等の経費支払い、車両や機械等の資…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    ブルームバーグ様から取材を受けた内容が記事になりました

    昨年末にブルームバーグ様から、中小企業金融円滑化法が終了して、現在の中…

  3. 銀行融資

    決算書の内容は簡単にでも説明する

    決算書が出来上がると金融機関から「コピーをさせてください」と電話や訪問…

  4. 銀行融資

    資金調達できましたとのご連絡

    東京都の顧問先様なのですが、資金調達ができたと連絡がありました。昨年か…

  5. ブログ

    NPO法人も信用保証制度が利用できます

    当社は賛助会員として活動を応援している NPO法人があります。…

  6. ブログ

    融資を謝絶された理由の確認を

    取引先企業から融資を申し込まれたら、普段は難しそうな顔をしている銀行員…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

おすすめ記事

  1. ブログ

    現金での支払はしっかり管理を
  2. ブログ

    ご紹介した銀行から融資が出ました
  3. ブログ

    今日から2月ですね
  4. ブログ

    お休み中に今後の経営を考えてみましょう
  5. ブログ

    3月の資金繰りは大丈夫ですか?
PAGE TOP