中小企業経営

顧問先では女性が活躍しています

ネットのニュースにこんなのがありました。

力仕事で男子限定募集 差別? 酒屋さんに「男子学生求む」のアルバイト募集、女性差別になるか?2019年6月13日

酒販店の入り口に「アルバイト募集 男子大学生 元気で明るい方時給1200円」との張り紙があり、このような募集の仕方には問題はあるのかという問いに、弁護士は問題があるという内容です。

酒屋の仕事ですから、ビールケースや酒瓶を運ぶため力仕事になりますし、そうなると女性よりも男性限定にしたいということでしょう。

力仕事が中心なので女子大学生では無理だろうから男子大学生のみ募集というのは、理解できないわけではありません。ただ、差別と捉えられないよう私たちも注意した方がいいですね。

でも、中小企業なら少人数しか採用しないことが多いですから、どういう人を募集しているか明確にした方がいいと思うんですけど。例えば女性事務員を一人募集したいけど、「事務員募集」と書いたら、女性だけでなく男性からも問い合わせが来るでしょう。しかし男性は採用されないわけですから、その人には無駄な時間を使わせることになりますし。

ところで、4月11日のブログ「顧問先でバックレ退職」で書きましたけど、建設関係の仕事をされている顧問先があります。

非常にキツイ力仕事なので、男性からしか応募がなかったので、最初20歳の男性を採用しました。

しかし、1日目から来ない。電話しても出ません。

仕方なく、再度募集して採用した43歳の男性は、1日目から来てくれました。2日目も来てくれました。

しかし、3日目から突然来なくなりました。

そんな時、「私、女なんですけどいいでしょうか」と女性から電話が。

社長は「女性でも歓迎ですけど、本当にキツイですよ」と言ったそうです。そしてその女性を採用しました。

社長は大丈夫かなと思ったそうですが、その女性社員は非常によく頑張って働いています。それに若い女性が入社したということで、営業面でもいい影響を与えているようです。

今は様々な業種で女性が働くようになりました。それに採用活動をすると、なぜか男性よりも女性の方が意欲は高く能力的にも高い事が多いのです。金融機関でもそうだとよく聞きます。

男性中心の会社でも女性から応募があったら面接してみましょう。力仕事でも大丈夫という女性はいると思います。それに社内の雰囲気が変わります。女性社員の存在が気になって頑張ってしまう男性社員が増えて、その結果経営改善が進んだ会社もありましたから。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

資金繰りを考えてくれる金融機関と付き合う前のページ

売上至上主義の問題点次のページ

ピックアップ記事

  1. 融資を受けられない中小企業様へ
  2. 認定支援機関の活用
  3. 会社の健康診断をしていますか
  4. 条件変更改善型借換保証
  5. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

関連記事

  1. ブログ

    消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました

    昨日ですが、消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました&n…

  2. 中小企業経営

    妻が今後に不安を感じたら直ちに経営改善を

    夫婦で経営している会社さんに伺うと、多くは夫が社長、妻が経理・総務部長…

  3. ブログ

    友達・親戚の税理士が良いとは限らない

    大学の友達や親戚が税理士であるという事から、その税理士と顧問契約をして…

  4. ブログ

    経営者向け団体への加入

    経営者向けの団体というと、例えば、中小企業家同友会、倫理法人会、ライオ…

  5. ブログ

    「景気が悪い」という言い訳

    みなさんは「景気はどうですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?…

  6. 中小企業経営

    重要なのは経営者からの説明

    コロナウイルスで売上が前年同期比で減少したら、セーフティネット保証等を…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    自社のキャッシュフロー計算書を確認しましょう
  2. ブログ

    創業間もなく資金がショート
  3. 銀行融資

    信用保証協会はどの金融機関で使うべき?
  4. 中小企業支援制度

    東京都の新型コロナウイルス感染症対応緊急融資「略称:感染症対応」
  5. ブログ

    流動比率
PAGE TOP