中小企業経営

コンサルタントの活用

かつては知識にお金を支払うことに抵抗を持つ方が多かったように思います。だから「ちょっと無料で教えて」といったご連絡もありましたが、最近は知識やアドバイスにお金を支払う価値観が一般的になりました。

当社は資金繰りや経営改善、経理業務に関するコンサルタント会社ですが、販売促進、ブランディング、人事労務、IT等に関するコンサルタントがいます。それ以外にも、個人で自身の持つ知識を提供して収入を得ようとするコンサルタントも増えているようです。「〇〇コンサルタント」といった、これまで聞いたこともない肩書のコンサルタントもかなり増えてきました。

経営コンサルタントというと、経営全般についてサポートしてくれそうだし、大手コンサルタント会社ならそれでもいいでしょうけど、当社のような小規模のコンサルタント会社や個人事業主でしたら「〇〇コンサルタント」の肩書のほうが、〇〇についての専門家として顧客から認知されやすいでしょう。ブランディング面からもそれのほうが良いですね。

「経営のことが何もわからない」とお悩みの経営者さんなら、経営コンサルタントとして経営全般をサポートしてくれる専門家を利用する方法もあるでしょう。しかし、自社の弱みというか問題点が明確になっているのなら、〇〇コンサルタントを活用する選択肢もあります。

資金繰りや経理関係がお悩みなら当社みたいなコンサルタント会社、営業面がお悩みならマーケティングや営業社員の教育に強いコンサルタント会社となります。あるいは、IT化が進んでいないため業務の効率化が図れていないなら、それらに強いコンサルタント会社もあります。

自社の経営課題は何かを明確にし、それに対応してくれるコンサルタントを選択しましょう。

コンサルタントという言葉にアレルギーを持たれる経営者さんもいるでしょう。資格がなくても経営者から頼りにされる能力をお持ちのコンサルタントがいる一方で、どうしても胡散臭い者も存在しますから、そのような者に不愉快な思いをされたことのある経営者さんならなおさらだと思います。

しかし、専門知識とノウハウを持ったコンサルタントを経営に活用できるメリットは大きいです。雇用契約を結ばずに自社の弱い部分をサポートしてくれるコンサルタントの存在は大きな強みとなります。

内容にもよりますが、給料よりも安く経営をサポートしてくれるのならメリットは大きいはずです。

社内に不足している能力があるのなら外部から調達する、そのような考えも必要ではないでしょうか。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

今期の見通しを説明できますか前のページ

金融機関のノルマ廃止次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営に役立つ経理を
  2. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  3. リスケジュールのすすめ
  4. 税理士変更を検討してみませんか
  5. 中小企業も書類作成能力が必要

関連記事

  1. 中小企業経営

    「○○しなければならない」を捨ててみる

    私たちは子供の頃から「約束は守らなければならない」と躾けられて育ってき…

  2. 中小企業経営

    生産性向上・人材投資事例集

    このブログでも時々書いていますが、多くの企業で人手不足感が強まっていま…

  3. 中小企業経営

    退職代行

    退職代行というのをご存知でしょうか。若い方の多くは知っているよ…

  4. 中小企業経営

    決算書に載っていない自社の強み

    決算書には貸借対照表と損益計算書があります。そこには期末時点の財政状態…

  5. 中小企業経営

    粉飾決算への警戒

    新型コロナウイルス発生前から、金融機関には融資先の粉飾決算による被害が…

  6. ブログ

    経営問題の原因と改善策を一緒に考えませんか?

    ■問題の原因と改善策を考えてみましょう企業の規模に関係なく常に経営…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 中小企業支援制度

    マル経融資の金利は現在1.21%です
  2. 資金繰り

    競争が激化しているファクタリング業界
  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年11月1日号に執筆記事が掲載
  4. 市川市関係

    市川市が給付金支給など独自の支援策を公表
  5. 検索キーワード(弊社HPに来たキーワード)

    粉飾決算がバレてしまった
PAGE TOP