銀行融資

試算表は前期比較で

経理を担当する社員から試算表が完成したと経営者に報告があったら、みなさんはどうしていますか。

その試算表を眺めて、「黒字でよかった」「なんだ赤字か、仕方ないこれから頑張ろう」といった反応で終わりの経営者さんが多いみたいです。

見ないよりはいいけど、やはりそれではもったいないでしょう。せっかく部下が作成した試算表をもっとよく確認してください。

会計ソフトで試算表を印刷する場合、月ごとの試算表だけでなく、期首からの累計の試算表も簡単に作成できます。さらに前期と比較して表示させることもできます。ぜひそのような試算表を出してもらいましょう。そして大きく変化しているところがないかを確認するのです。

まずは、前期と比較して大きく増加している経費はないか(逆に減少している経費はないかも)見てみましょう。勘定科目が間違っていることも考えられますが、そうでないとしたら無駄遣いをしている可能性があるでしょう。前期と比較することで見つけやすいといえます。

売上や利益率等も前期と比較して異常なところはないでしょうか。もし利益率が低下していたらその原因はいろいろあるでしょうが、製造工程に問題がある、仕入価格が上昇しているが販売価格に転嫁できていない等が考えられます。売上が減少しているとしても、業界全体がそうならやむを得ないところもありますが、そうでないとしたら自社の販売力が低下しているのか等の原因があるでしょう。

前期と比較すると、「なぜこうなってしまったのだろう」という箇所が見つけやすいのです。

そこからその原因を探してみましょう。そうすると何をすればいいかが明確になりますよ。

金融機関もただ試算表をもらうよりも、「問題点が見つかりました、原因と対策はこれです」と書いて提出してもらうほうが稟議書作成の参考にできます。担当者は「今後の業績回復が十分に期待できる」等と上司に報告してくれるでしょう。しかし、そういうことをせず、「今のところ業績は悪いです。原因は自分の努力が足りなかったからです」と報告を受けてしまえば、「しばらく融資は控えたほうがよさそうだ」と考えてしまうでしょう。

「試算表なんてどうせ決算書作成までの途中経過だから適当でいいや」と考える経営者もいますけどしっかり作成してください。毎月は難しくても、せめて3か月に1回は商品や製品、原材料等の棚卸資産も月末の残高を確認し試算表に反映させましょう。

 

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

経営計画書よりもまず試算表や資金繰り表前のページ

売上の法則を見つける次のページ

トライフィナンシャルサービス 差し迫っているお支払いにお困りの法人・個人事業主向け。

ピックアップ記事

  1. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  2. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  3. 経営改善ができない経営者さんへ
  4. あきらめずにぜひご相談を
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. 銀行融資

    他県から進出してきた金融機関と付き合う

    金融機関(特に地方銀行)は、本店のある都道府県だけでなく県外にも進出し…

  2. ブログ

    気になる他行の動き

    先週伺った顧問先は、様々な理由から新規の資金調達が困難な状況にありまし…

  3. 銀行融資

    検討します

    銀行融資の相談で伺うと、「銀行に騙されたことがある」という話を聞くこと…

  4. 銀行融資

    都合悪いことは先に言っておく

    融資を申し込みたい場合、金融機関からは決算書の提出を求められます。…

  5. ブログ

    多すぎる取引銀行数

    取引銀行数はいくつまでという明確な基準はもちろんありません。ただ、やた…

  6. ブログ

    政治家への融資口利き依頼

    中小企業の資金繰りに関するコンサルタントをしている…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    民業圧迫
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    Cwaveの番組『行政書士杉井の「まだ依頼するな!」』に出演します
  3. 中小企業経営

    リスクの最小化
  4. 中小企業経営

    働き方改革関連法をご存じですか
  5. ブログ

    粉飾決算
PAGE TOP