資金繰り

10連休が近づいてきました

10連休が近づいてきました。

仕入れなどの支払いを月末にする企業は多いと思いますが、今年は10連休のため4月30日の支払いが5月7日になってしまいます。

例年なら4月30日から5月2日までのいずれかが平日なので、そこで支払いができました。しかし、今年の連休明けは例年よりも支払いが集中しますから、例年以上に資金繰りの確認と資金確保をしておいたほうがいいと思われます。

売掛金の入金日が土日祝日にあたる場合、金曜日に振り込まれるものもありますが、翌営業日になることも多いと思います。特に今回は10連休という特殊要因から、4月26日ではなく5月7日に振り込まれるものが多いと考えた方がいいでしょう。

一般に支払期日が土日祝にあたる場合の支払いは翌営業日になるため、仕入の支払いは5月7日でいいとしても、給料は多くの企業が前倒しで支払うでしょう。労働基準法でも給料は「毎月1回は支払う」ことになっていますし。そうなると、4月26日の入金が少なければ資金繰りが難しいかもしれません。

また、連休明けも注意が必要です。

観光地なら売上の増加が予想されるでしょうが、そうなると仕入れや給料などの支払いが後々に例年以上に発生することが考えられます。

10連休になる企業は、売上が大きく落ち込むと見込む必要があります。オフィス街にある飲食店のような業種では、特に売上が大きく減少することが見込まれるでしょう。通常月より事業の稼働率が落ち込めば、毎月の固定費負担が大きくなる企業が多いと思われます。

まずは、今日を含めると26日まで5営業日しかありませんが、連休前後の資金繰りは問題がないでしょうか。そして、4月と5月の売上に基づきその後の資金繰りも大丈夫か確認しておきましょう。

あと、小売業や飲食業のように現金商売の企業は、釣り銭は多めに準備しておいたほうがいいですね。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

近代セールス2019年5月1日号に執筆記事が掲載されました前のページ

早期発見が重要次のページ

ピックアップ記事

  1. 会社の健康診断をしていますか
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  4. 経営改善ができない経営者さんへ
  5. 営業利益は黒字ですか?

関連記事

  1. 資金繰り

    融資を受けたばかりでの再度申し込み

    融資を受けて半年どころか3か月程度で再度申し込む企業に対して、金融機関…

  2. ブログ

    銀行員が営業に来たら会っておきましょう

    先月、神奈川県の顧問先で仕事をしていたら、東日本銀行の行員がやってきま…

  3. 資金繰り

    今月申告の会社さん、納税は済みましたか?

    3月決算の会社さんのほとんどは、5月中に申告されるはずです。もう申告と…

  4. 資金繰り

    繰り上げ返済は無理にしない

    起業するけど借金は嫌だからと銀行からの資金調達はせず事業を開始したもの…

  5. 資金繰り

    非常時の資金調達

    自社は頑張っていても、外部の影響を受けて業績が悪化することもあります。…

  6. ブログ

    低格付け企業への支店長融資権限拡大の動き

    このブログで何度も取り上げていますが、銀行は財務データだけでなく企業の…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    4月からのセーフティネット保証5号の指定業種について
  2. 中小企業経営

    当社は有限会社です
  3. 中小企業支援制度

    リース料支払い猶予
  4. ブログ

    タカタ株式会社の影響を受ける中小企業を支援
  5. 銀行融資

    信用保証協会はどの金融機関で使うべき?
PAGE TOP