銀行融資

金融機関との交渉を丸投げしたい

金融機関との交渉は、こちらが優位な立場にあるのなら短時間に、かつ多くの書類提出も求められることなく融資が受けられるでしょう。しかし、こちらが不利な立場、例えば業績が悪化している状況でリスケジュールや新規融資を受けたい場合は、日数も要しますし、必要書類も増える傾向にあります。

そうなると、金融機関との交渉がだんだん面倒くさくなってくる経営者がいます。そんなことに時間が取られるなら、その時間を営業や現場での作業をした方がいいと思うのは当然です。特にリスケジュールなら、少しでも前向きな仕事をして返済を正常にしたいですから。

だから、当社みたいなコンサルタント会社に交渉を依頼、できれば丸投げしたいのは理解できます。

しかし、当社のような会社が交渉を代行することはできません。なぜなら、弁護士でない者が代理して交渉を行い、報酬を得ることは非弁行為として禁止されているからです。

あくまで交渉するのは経営者で、当社もそこに同席し提出書類の説明を補助するというのならいいのですが。

時々、コンサルタントで交渉をすべて代行すると言っている方がいるようです。しかし、それは法律上問題があります。そういうことなので、大変申し訳ありませんが経営者の代わりに交渉することはできません。

それにやはり経営者が交渉するべきでしょう。

仮に当社が交渉をすべて代行できるとします。みなさんが知り合いにお金を貸して、返済できないからと私が交渉にやって来たら、「本人を連れてこい」と言うでしょう。それに本人から今後について説明を聞きたいと思うのではないでしょうか。

金融機関もそれと一緒です。

金融機関の担当者も、私の説明よりも融資をした先の経営者から直接説明を聞きたいのです。

忙しく前向きなことに時間を使いたいという前向きな理由ならまだいいのですが、丸投げしたいと言ってくる経営者の多くは、ただ面倒くさいことを避けたい、金融機関からいろいろ言われるのが嫌という方が多いです。

リスケジュールをお願いする際、経営改善計画書の内容をすべて説明できる必要はありません。そのお手伝いは当社がします。ただ、経営者は逃げずに金融機関に出ていく姿勢だけは必要なのです。それに困難なことに立ち向かえないようでは、経営改善に従業員はついていこうとは思わないでしょうし、金融機関の支援にも影響が出るかもしれません。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

避けた方がいい親族・知人からの資金調達前のページ

毎月の売上を報告する次のページ

トライフィナンシャルサービス 差し迫っているお支払いにお困りの法人・個人事業主向け。

ピックアップ記事

  1. 経営に役立つ経理を
  2. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  3. あきらめずにぜひご相談を
  4. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  5. リスケジュールのすすめ

関連記事

  1. 銀行融資

    断る案件ほど早く回答

    金融機関で融資の仕事を経験した方なら、この「断る案件ほど早く回答しろ」…

  2. ブログ

    異なる都道府県の信用保証協会を利用できるか

    信用保証協会に関係した質問でよくあるのが、会社を移転すれば、移転先での…

  3. 銀行融資

    日本政策金融公庫へ行く前に

    3月は今日で終わりです。当社顧問先はすべて3月を乗り切ることが来ました…

  4. ブログ

    繰り上げ返済は無理にしない

    起業するけど借金は嫌だからと銀行からの資金調達はせず事業を開始したもの…

  5. 資金繰り

    新型コロナウイルス感染症を踏まえた金融機関の対応事例

    金融庁は3月27日、新型コロナウイルス感染症を踏まえた金融機関の対応事…

  6. ブログ

    古い情報よりも専門家の最新アドバイスを

    無料相談で時々あることなのですが、電話でご相談内容を一通り伺ってこちら…

GMO BtoB 早払い(ファクタリング)【手数料業界最安水準1.0%~】融資ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営するファクタリングサービスです。

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    融資が出ないのは自社を見直すいい機会
  2. お客様紹介

    株式会社トーガラ様
  3. 起業(創業)

    飲食業での起業は慎重に
  4. 資金繰り

    消費税額把握していますか?
  5. ブログ

    あきらめずにぜひご相談を
PAGE TOP