銀行融資

メリットのある担当者ですか?

お付き合いのある金融機関は1行だけというより複数あると思います。

それは1行取引だと消極的な姿勢になったとき、他行から資金調達できなくなってしまうからですし、複数の方が適度な競争が生まれ、金利などで有利な条件を引き出しやすいメリットもあります。

特に担当なんていない(来てくれない)企業もあるでしょうが、とりあえず担当者がいるみなさんの所に来てくれる行員は、どんな対応をしてくれますか。

訪問してきても「借りてくれませんか」「おすすめの金融商品があるのですが」「保険に入ってくれませんか」と自分の営業ばかり優先していないでしょうか。それでも他行より低金利の融資を手案してくれれば、まだ私たち企業にもメリットはありますが。

ただ、それならどの行員でもできることです。

行員としても営業目標がありますから、自分自身のために少しは動くことも仕方がありません。しかし、やはり相手(企業)にもメリットのある提案をしてくれているでしょうか。

昨年、当社の顧問先が資金繰りに悩みリスケジュールの相談をしました。経営改善計画策定支援事業を利用して、全取引金融機関からの支援を取り付けることに成功しました。さらにメインの京葉銀行は、資金繰り支援だけでなく販路開拓でも支援するとビジネスマッチングに協力してくれました。

販路開拓を支援となると、そう簡単にはいかないこともあるでしょう。しかし、資金繰りが改善されるような融資の提案、設備が老朽化して年間の修繕費がかさんでいることが決算書でも明らかなら、設備資金を融資しての機械導入を提案する、取引先の経営改善の成功事例の紹介、補助審のお知らせ等、ただ借りてくださいとお願いするだけでなく、こちらにもメリットのある提案をして欲しいものです。

もしそういう提案ができる担当者がついてくれているのなら、他行よりも多少金利が高かったとしても大切にしたほうがいいかもしれません。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 当社は記帳代行も行っています
  3. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  4. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  5. 経営に役立つ経理を

関連記事

  1. 銀行融資

    北陸3県の経営者さん、『福井銀行ビジネス応援ローン「Q-pit」』をご存知ですか?

    福井銀行は4月10日より、預金口座の入出金情報から自動で融資審査を行う…

  2. 銀行融資

    改正信用補完制度スタートから1年

    昨年4月からスタートした改正信用補完制度は1年が経過しました。…

  3. ブログ

    借入金と支払利息のバランス

    私たち中小企業経営者からすると、取引銀行から常に借入ができればいいので…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    8月になりました

    今日から8月ですから今年も残り5カ月となりました。…

  5. ブログ

    平成28事務年度金融行政方針

    金融庁は10月21日に平成28事務年度金融行政方針を公表しました。…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    バンクビジネス7月15日号に監修記事が掲載されました

    バンクビジネス2017年7月15日号に、私が監修しました記事が掲載され…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    企業実務2019年2月号に執筆記事が掲載されました
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    今月は休日に資金繰り相談会を行います
  3. 中小企業経営

    早期発見が重要
  4. 金融機関に関するニュース

    銀行の日
  5. 中小企業経営

    妻が今後に不安を感じたら直ちに経営改善を
PAGE TOP