中小企業経営

今日で8年

大地震に加え津波や原発事故もあり、東北を中心に大きな被害が発生したのはご存知の通りです。地震の記憶はあるのですが、津波が襲ってくるテレビの映像がショックだったのか、私はあまりその辺の記憶がありません。

当社は千葉県ですし直接の被害はありませんでした。しかし、顧問先は東京都、千葉県、神奈川県が中心ですけど、大きな影響を受けてしまった企業はいくつかありました。

新橋駅近くにあった飲食業の顧問先は経営改善の途中でした。しかし、法人の接待などでの利用がほとんどなくなってしまい、経営者の年齢的なものもあり、残念ながら断念しなければなりませんでした。イベント関係の顧問先も大きな影響を受けました。震災後は様々なイベントが自粛され売り上げは激減しました。

あのような大災害が発生すれば、間接的であっても大きな影響を受ける可能性はあります。津波や原発事故ですべてを失ってしまう可能性は極めて低いでしょうけど、これからも地震や台風等の災害や、世界的な経済危機によって自社の経営が急激に悪化することは十分に考えられます。

常にそれらに備えて経営することは無理でしょう。しかし、大災害や経済危機が発生した場合に発動される保証制度(危機関連保証)があります。従来の保証枠とは別枠で利用できます。融資ですから返済義務はありますが、もし危機が発生してしまった場合は、公的な支援制度によって資金を手厚く保有することで事業再生を目指すことができます。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

計画書作成の意義前のページ

「千葉商科大学創立90周年記念 創業支援講演会」のお知らせ次のページ

ピックアップ記事

  1. 条件変更改善型借換保証
  2. リスケは経営者が動かないと
  3. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  4. 融資を受けるために必要な資料
  5. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました

関連記事

  1. 中小企業経営

    30年ぶりの虫歯

    最近、歯の調子が悪いなと感じていました。放っておけば痛くなるし、そうな…

  2. 中小企業経営

    経営改善計画書は金融機関に見せて終わり?

    金融機関は新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業に対して、…

  3. 中小企業経営

    何日間で固定費を回収できますか

    損益計算書を見ると、売上や費用(仕入、人件費、地代家賃など)、そしてそ…

  4. 中小企業経営

    創業時の保証限度額拡充

    4月から信用補完制度が見直された中に、創業関連保証の保証限度額拡充があ…

  5. 中小企業経営

    金融機関取引では経営計画書がより重要に

    金融庁は金融機関に対して、中小企業への融資は決算書や担保・保証に過度に…

  6. ブログ

    値下げは避ける

    自宅から歩いて5分程度のところに鶏肉をメインにした飲食店があります。オ…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 市川市関係

    今年の伏姫桜は開花が早いです
  2. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号の指定業種が急増
  3. 銀行融資

    金融機関は今後の取引拡大を期待
  4. 銀行融資

    赤字企業でも支援対象となるために
  5. ブログ

    下請代金の支払は現金で!
PAGE TOP