中小企業経営

今日で8年

大地震に加え津波や原発事故もあり、東北を中心に大きな被害が発生したのはご存知の通りです。地震の記憶はあるのですが、津波が襲ってくるテレビの映像がショックだったのか、私はあまりその辺の記憶がありません。

当社は千葉県ですし直接の被害はありませんでした。しかし、顧問先は東京都、千葉県、神奈川県が中心ですけど、大きな影響を受けてしまった企業はいくつかありました。

新橋駅近くにあった飲食業の顧問先は経営改善の途中でした。しかし、法人の接待などでの利用がほとんどなくなってしまい、経営者の年齢的なものもあり、残念ながら断念しなければなりませんでした。イベント関係の顧問先も大きな影響を受けました。震災後は様々なイベントが自粛され売り上げは激減しました。

あのような大災害が発生すれば、間接的であっても大きな影響を受ける可能性はあります。津波や原発事故ですべてを失ってしまう可能性は極めて低いでしょうけど、これからも地震や台風等の災害や、世界的な経済危機によって自社の経営が急激に悪化することは十分に考えられます。

常にそれらに備えて経営することは無理でしょう。しかし、大災害や経済危機が発生した場合に発動される保証制度(危機関連保証)があります。従来の保証枠とは別枠で利用できます。融資ですから返済義務はありますが、もし危機が発生してしまった場合は、公的な支援制度によって資金を手厚く保有することで事業再生を目指すことができます。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 融資を受けられない中小企業様へ
  2. 営業利益は黒字ですか?
  3. 今の経営で大丈夫ですか?
  4. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  5. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング

関連記事

  1. ブログ

    流動比率

    流動比率とは財務比率で「流動比率」というものが…

  2. ブログ

    早期経営改善計画策定支援事業について

    早期経営改善計画策定支援事業という新たな中小企業向け施策が公表され、そ…

  3. 中小企業経営

    今日は当社の決算日

    当社の会計期間は9月1日から8月31日です。ということで今日は期末(決…

  4. 中小企業経営

    窮境原因を突き止めてから経営改善を

    損益計算書は赤字であっても、資金調達によって資金繰りがつけば事業は継続…

  5. ブログ

    月商以上の現預金確保を

    今日伺った会社さんは製造業で、業績は正直言って低迷していますが、取引先…

  6. 中小企業経営

    同業他社の数値が気になる

    同業他社の数値が気になる「当社は他社と比べて、どうなのでしょうか?…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    保険を利用した節税には注意を
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    佐野市に行ってきました
  3. ブログ

    4月からのセーフティネット保証5号の指定業種について
  4. ブログ

    せっかく作った計画書、時々は見ましょう
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    「千葉商科大学創立90周年記念 創業支援講演会」のお知らせ
PAGE TOP