中小企業支援制度

ものづくり補助金のセミナーに参加

平成30年度補正ものづくり補助金の活用セミナーに参加してきました。

ものづくり補助金を知っている人は増えてきたように思いますが、千葉県は雨だったせいか参加者は少なかったようです。

今回の公募では、受付開始が2019年2月18日からで、第一次締め切りは2月23日、第二次締め切りは5月8日(水)になります。

ものづくりと聞くと製造業をイメージするかもしれません。しかし、中小企業が取り組む生産性向上に資する革新的なサービス開発、試作品開発、生産性プロセスの改善に必要な設備投資等を支援するものであり、製造業でなくても対象となります。

■補助対象事業の概要、補助額、補助率、対象経費
ものづくり補助金の一般型の概要は次の通りです。
・概要:中小企業者等が行う革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援
・補助額:100万円~1,000万円
・補助率:1/2
・設備投資:必要
・補助対象経費:機械装置費、技術導入費、運搬費、専門家経費、クラウド利用費

採択率は過去の平均を見ると約4割です。申請手続きや事後の事務作業が煩雑等のデメリットはありますが、革新性のある取り組みを行い、かつ自社の経営基盤の強化にもつながりますから、採択されるメリットは大きいといえるでしょう。

■当社でもお手伝いします
当社は経営革新等支援機関(認定支援機関)に認定されていますが、このものづくり補助金は認定支援機関の関与が必須となっています。

「これから申請書を作成したい」「申請書を作成したのでチェックして欲しい」等の企業様のご相談に応じます。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

粉飾はデメリットしかない前のページ

計画書作成の意義次のページ

トライフィナンシャルサービス 差し迫っているお支払いにお困りの法人・個人事業主向け。

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 税理士変更を検討してみませんか
  3. 当社は記帳代行も行っています
  4. 経営に役立つ経理を
  5. 認定支援機関の活用

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    認定経営革新等支援機関の更新が完了しました

    認定経営革新等支援機関(認定支援機関)とは、中小企業の経営相談等に関し…

  2. ブログ

    市川市起業・経営支援アドバイザー制度

    当社では中小企業経営者さんからの無料・有料での経営相談を受け付けていま…

  3. 中小企業支援制度

    大阪府で発生した地震による被災中小企業対策

    大阪府北部を震源とする地震が昨日発生しました。影響を受けてしまっている…

  4. ブログ

    平成29年1月以降のセーフティネット保証5号の指定業種について

    通常、金融機関は業績の良好な企業に融資をしたいと考えます。しかし、不況…

  5. ブログ

    経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング

    今日は千葉県の顧問先社長と一緒に、半年に1回の報告をするため取引銀行へ…

  6. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証4号認定申請前に必ず確認を

    新型コロナウイルス感染症により経営に影響を受けている中小企業が、セーフ…

GMO BtoB 早払い(ファクタリング)【手数料業界最安水準1.0%~】融資ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営するファクタリングサービスです。

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    対応地域に関するお問い合わせ
  2. 銀行融資

    「本当は黒字なんです」は通用しない
  3. 金融機関に関するニュース

    名古屋銀行が企業後継者の婚活を支援
  4. 金融機関に関するニュース

    地域銀行に対する「経営者保証に関するガイドライン」のアンケート調査の結果について…
  5. 銀行融資

    必要な額と理由の説明を
PAGE TOP