中小企業支援制度

ものづくり補助金のセミナーに参加

平成30年度補正ものづくり補助金の活用セミナーに参加してきました。

ものづくり補助金を知っている人は増えてきたように思いますが、千葉県は雨だったせいか参加者は少なかったようです。

今回の公募では、受付開始が2019年2月18日からで、第一次締め切りは2月23日、第二次締め切りは5月8日(水)になります。

ものづくりと聞くと製造業をイメージするかもしれません。しかし、中小企業が取り組む生産性向上に資する革新的なサービス開発、試作品開発、生産性プロセスの改善に必要な設備投資等を支援するものであり、製造業でなくても対象となります。

■補助対象事業の概要、補助額、補助率、対象経費
ものづくり補助金の一般型の概要は次の通りです。
・概要:中小企業者等が行う革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援
・補助額:100万円~1,000万円
・補助率:1/2
・設備投資:必要
・補助対象経費:機械装置費、技術導入費、運搬費、専門家経費、クラウド利用費

採択率は過去の平均を見ると約4割です。申請手続きや事後の事務作業が煩雑等のデメリットはありますが、革新性のある取り組みを行い、かつ自社の経営基盤の強化にもつながりますから、採択されるメリットは大きいといえるでしょう。

■当社でもお手伝いします
当社は経営革新等支援機関(認定支援機関)に認定されていますが、このものづくり補助金は認定支援機関の関与が必須となっています。

「これから申請書を作成したい」「申請書を作成したのでチェックして欲しい」等の企業様のご相談に応じます。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

粉飾はデメリットしかない前のページ

計画書作成の意義次のページ

ピックアップ記事

  1. 税理士変更を検討してみませんか
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 今の経営で大丈夫ですか?
  4. 当社は記帳代行も行っています
  5. リスケジュールのすすめ

関連記事

  1. ブログ

    4月から見直された信用補完制度がスタート

    このブログでも以前ご紹介しましたが、見直された信用補完制度が平成30年…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2018年2月15日号に執筆記事が掲載されました

    株式会社近代セールス社様から発行されている「近代セールス2018年2月…

  3. 中小企業支援制度

    2021年度の固定資産税・都市計画税の軽減措置

    新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小企業者・小規…

  4. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号の対象業種ではありませんか

    セーフティネット保証5号とは、全国的に業況の悪化している業種に属する中…

  5. 中小企業支援制度

    マル経融資

    マル経融資とは中小企業の中でも小規模事業者というのは、自社の信用力…

  6. 中小企業支援制度

    千葉県地域しごとNAVI

    人手不足を解消したくもっと採用したいけど、求人活動が思うように行かない…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    銀行と企業の関係は男女の関係と一緒
  2. ブログ

    経営問題の原因と改善策を一緒に考えませんか?
  3. 中小企業経営

    重要なのは経営者からの説明
  4. ブログ

    再生できない会社の共通点
  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    対応地域に関するお問い合わせ
PAGE TOP