資金繰り

10連休の資金繰りは余裕をもって

来月の事ですけど、今年のゴールデンウイークは10連休になりますね。

皇太子殿下が天皇陛下に即位されるおめでたい連休ではありますが、その分だけ収入が減ってしまい家計への影響がある方もいるでしょう。

4月は4月26日までで、役所、金融機関、(おおかたの)企業は27日から10連休となります。しかし、月末や5日に給与支払いがある、月末に仕入れや外注費の支払いがあるが、売上代金が4月に入金予定の場合、4月26日なのか5月7日なのかによって資金繰りは大きく変わってきます。

その場合、給与は遅らせるわけにはいきませんから4月中に支払う必要があります。仕入れや外注先への支払いも中には4月中にしなければならない先もあるでしょう。しかし、売掛金の入金は連休明けになってしまうことは十分に考えられます。

4月は資金繰りの見通しが大きく狂うことがあるかもしれません。もしそうなってもいいよう保守的に考えたほうがよさそうです。あらかじめ資金に余裕を持たせておきましょう、

金融庁は先月28日に、10連休の期間中、中小企業では資金繰りが一時的に厳しくなる可能性があるとして、全国の金融機関に対し資金繰りを支援するよう要請しました。

先週のブログにも書きましたけど3月は資金需要が発生する月ですから、今年は3月および4月の資金繰り対策を企業によっては考えなければなりません。ぜひ今から今後の資金繰りの見通しを保守的に計算してみてください。

よく借入をし過ぎると余計な利息支払いをしなければならないとおっしゃる方がいます。しかし、後になって資金ショートを起こしてノンバンクやファクタリングを利用することになるかもしれません。それに、資金に余裕がないと資金繰りが気になって経営に集中できません。そういう理由からも余裕を持っておいてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  3. あきらめずにぜひご相談を
  4. 認定支援機関の活用
  5. 中小企業も書類作成能力が必要

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    条件変更改善型借換保証

    条件変更改善型借換保証とは条件変更改善型借換保証は、信用保証協会付…

  2. ブログ

    経理を手伝っている社長の奥様へ

    社長の奥さんが経理を任されている中小企業は多いと思います。&n…

  3. ブログ

    円滑な資金供給の促進に向けて

    金融機関から資金調達をする際のイメージというと・決算書の内容が…

  4. 資金繰り

    勘定合って銭足らず

    利益=キャッシュの増加とはならない決算の説明を受けている時に、「今…

  5. 資金繰り

    残ったお金で返済する

    金融機関からの借入金を毎月返済している場合、返済の原資となるものは、企…

  6. 資金繰り

    支払利息は保険料

    企業が経営していく上で理想的な資金繰りの流れは、売上代金の入金を確…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ記事

  1. ブログ

    2月ですけど今から3月の資金調達準備を
  2. 資金繰り

    リスケ中の返済額の決め方
  3. ブログ

    金融検査マニュアル廃止
  4. ブログ

    今日から2月ですね
  5. ブログ

    経理社員の不正
PAGE TOP