資金繰り

10連休の資金繰りは余裕をもって

来月の事ですけど、今年のゴールデンウイークは10連休になりますね。

皇太子殿下が天皇陛下に即位されるおめでたい連休ではありますが、その分だけ収入が減ってしまい家計への影響がある方もいるでしょう。

4月は4月26日までで、役所、金融機関、(おおかたの)企業は27日から10連休となります。しかし、月末や5日に給与支払いがある、月末に仕入れや外注費の支払いがあるが、売上代金が4月に入金予定の場合、4月26日なのか5月7日なのかによって資金繰りは大きく変わってきます。

その場合、給与は遅らせるわけにはいきませんから4月中に支払う必要があります。仕入れや外注先への支払いも中には4月中にしなければならない先もあるでしょう。しかし、売掛金の入金は連休明けになってしまうことは十分に考えられます。

4月は資金繰りの見通しが大きく狂うことがあるかもしれません。もしそうなってもいいよう保守的に考えたほうがよさそうです。あらかじめ資金に余裕を持たせておきましょう、

金融庁は先月28日に、10連休の期間中、中小企業では資金繰りが一時的に厳しくなる可能性があるとして、全国の金融機関に対し資金繰りを支援するよう要請しました。

先週のブログにも書きましたけど3月は資金需要が発生する月ですから、今年は3月および4月の資金繰り対策を企業によっては考えなければなりません。ぜひ今から今後の資金繰りの見通しを保守的に計算してみてください。

よく借入をし過ぎると余計な利息支払いをしなければならないとおっしゃる方がいます。しかし、後になって資金ショートを起こしてノンバンクやファクタリングを利用することになるかもしれません。それに、資金に余裕がないと資金繰りが気になって経営に集中できません。そういう理由からも余裕を持っておいてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善に必要なこと
  2. 中小企業の事業リスク>金融機関の信用リスク
  3. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう
  4. リスケジュールのすすめ
  5. リスケは経営者が動かないと

関連記事

  1. ブログ

    中間納税に注意

    中間納税通常、企業は決算月から2カ月以内に法人…

  2. 資金繰り

    短期継続融資による資金繰り改善

    商品を仕入れて販売する、または製品を製造販売する場合、手持ち資金だけで…

  3. ブログ

    売上債権は多ければ良いわけではありません

    売上債権(受取手形、売掛金等)は売上計上されて発生した勘定科目です。多…

  4. ブログ

    棚卸資産が多いのは悪い事?

    商品、製品、原材料等の棚卸資産は、できるだけ多く保有した方が顧客の要望…

  5. 資金繰り

    資金ショートがいつ起きるか把握を

    資金繰りはとても重要資金繰りは経営上重要な項目の一つです。…

  6. ブログ

    アルトア オンライン融資サービス

    弥生会計は会計ソフトではシェアNO.1ですし、クラウド会計の分野でもや…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    設備投資を検討しませんか?
  2. 中小企業支援制度

    来年からのセーフティネット保証5号の指定業種は大幅減
  3. ブログ

    売上債権は多ければ良いわけではありません
  4. 金融機関に関するニュース

    地域銀行に対する「経営者保証に関するガイドライン」のアンケート調査の結果について…
  5. ブログ

    第一勧業信用組合
PAGE TOP