1月はご相談が少なかったですが、2月下旬から資金繰りや資金調達に関するご相談が急増してきました。それだけ3月の資金繰りに悩む経営者さんが多いということでしょう。
1月と2月の営業日数が少なかったことから、3月の売上入金が少ない企業の場合はなおさら資金繰りが厳しい月になると思います。
例年3月は資金需要が旺盛になる月です。金融機関も3月決算を控え少しでも取引先の資金需要に対応しながら融資残高を伸ばしたいと行動してきます。
「3月の資金繰りが何となく不安だ」と感じるようでしたら、今から行動すればまだ間に合いますから、早めに対応するようにしましょう。
「何となく不安だ」と思いながら行動しない経営者が非常に多いです。それで金融機関からの資金調達が間に合わなくて、金利や手数料の高い資金調達方法を選択してしまうのです。みなさんはそうならないよう早めに準備してくださいね。
当社でも3月の資金繰り相談を受け付けています。詳しくは「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。
■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。
クリックのご協力をお願いします。