銀行融資

今日から3月

1月はご相談が少なかったですが、2月下旬から資金繰りや資金調達に関するご相談が急増してきました。それだけ3月の資金繰りに悩む経営者さんが多いということでしょう。

1月と2月の営業日数が少なかったことから、3月の売上入金が少ない企業の場合はなおさら資金繰りが厳しい月になると思います。

例年3月は資金需要が旺盛になる月です。金融機関も3月決算を控え少しでも取引先の資金需要に対応しながら融資残高を伸ばしたいと行動してきます。

「3月の資金繰りが何となく不安だ」と感じるようでしたら、今から行動すればまだ間に合いますから、早めに対応するようにしましょう。

「何となく不安だ」と思いながら行動しない経営者が非常に多いです。それで金融機関からの資金調達が間に合わなくて、金利や手数料の高い資金調達方法を選択してしまうのです。みなさんはそうならないよう早めに準備してくださいね。

当社でも3月の資金繰り相談を受け付けています。詳しくは「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

役員報酬の大幅な引き下げ前のページ

10連休の資金繰りは余裕をもって次のページ

ピックアップ記事

  1. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  2. 融資を受けられない中小企業様へ
  3. 経営改善に必要なこと
  4. 営業利益は黒字ですか?
  5. 認定支援機関の活用

関連記事

  1. 銀行融資

    リスケジュール依頼時、金融機関からの要求は断る

    リスケジュール(リスケ)を金融機関に依頼するのは企業側なので、経営者が…

  2. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号は全業種を対象

    新型コロナウイルス感染症の影響が拡大していることに伴い、経済産業省は資…

  3. ブログ

    多すぎる取引銀行数

    取引銀行数はいくつまでという明確な基準はもちろんありません。ただ、やた…

  4. 銀行融資

    この固定資産本当にあるの?

    貸借対照表には固定資産が計上されているけど、実際には存在しない、そんな…

  5. 経理業務

    月末の在庫を把握しましょう

    顧問先企業への訪問や面談相談で試算表を拝見することは多いのですが、商品…

  6. 資金繰り

    12月の資金調達も今から準備するぐらいで

    9月は銀行の中間決算の日でもあり、当社顧問先にも「9月中の融資実行をお…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    いつでも融資しますよ
  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2021年1月15日号に執筆記事が掲載されました
  3. 銀行融資

    取引銀行から融資を断られた場合
  4. 資金繰り

    「誰にも言うな」はあやしい
  5. 中小企業支援制度

    一時支援金の事前確認をしました
PAGE TOP