中小企業経営

昨年、顧問先が増えた理由

当社は新しい顧問先が増えるのはいつも春と秋(3月~5月、9月~10月)です。

夏休みや年末年始に、経営の悩みについて外部の専門家には相談したくないのかもしれません。

しかし、昨年は問い合わせが少ない月にも顧問先が増えた1年でした。このブログのアクセス数はまだホームページより少ないものの、ブログを見て電話したというご連絡は間違いなく増えましたから、それも影響しているのかもしれません。

当社とお付き合いしてくださった理由

6月から顧問先がどうして増えたのか、当社とお付き合いを始めてくださったのか、その理由をいくつか書いてみます。

・千葉市の会社さん
赤字が続いていて黒字に転換できない。金融機関から原因と改善策を経営改善計画書にまとめて提出するよう求められている。そして、経営改善計画策定後も継続して支援して欲しい。

・豊島区の会社さん
税理士には3か月に1回、領収書や通帳等を会計ソフトに入力してもらい、試算表、決算書や申告書を作成してもらっている。しかし、そこまでしかやってくれないので、経営の問題点の改善、資金繰り面を見てもらいたいので毎月相談に乗ってほしい。

・成田市の会社さん
千葉県では非常に有名な税理士事務所だけど担当者が非常に忙しく、高額な顧問料を支払っているけど、サポートはしてくれないし決算書は間違っている。

・江東区の会社さん
特に金融機関から求められているわけではないが、期首に計画書を作成して計画に沿った経営をしていきたい。そのため、計画書の作成と期中管理をサポートしてくれる専門家を求めている。

・中央区の会社さん
経理未経験者の社員を経理課に配属させた。税理士も社員教育まではしてくれないので、経理部長の立場で教育してくれる人が必要だ。

このようなことで当社にご依頼がありました。

無料・有料相談を受け付けています

自社の数字を見ながら経営上の悩み(経営改善、資金繰り安定、銀行融資取引支援)に乗って欲しいという要望が中心です。

そんなお悩みの経営者様からのご相談は当社も歓迎します。

経営の良き相談相手がいない、そんな場合は当社にその悩み相談してみませんか。

当社では無料と有料のご相談を受け付けています。

・無料相談
電話やメールでの対応となります。電話やメールでの対応となりますが、できるだけお役に立てるようアドバイスします。

・有料相談
有料相談は面談での対応となります。御社の決算書等の資料を拝見しながら、無料相談よりもより具体的なアドバイスができます。しかし、有料相談は不安もあるかもしれません。そこでご相談開始後、期待していたものと違うなと感じたら、開始後30分以内にお伝えください。その場合は相談料をいただきません。もちろん理由などもこちらからは聞きませんのでご安心ください。

■経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引でお悩みの中小企業経営者様は、ぜひ当社ホームページもご参照ください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 今の経営で大丈夫ですか?
  2. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

関連記事

  1. 中小企業経営

    中小企業も書類作成能力が必要

    取引先企業から融資やリスケジュール等の依頼を受けると、金融機関担当者は…

  2. ブログ

    経営のセカンドオピニオン

    セカンドオピニオンという言葉を聞いたことがあるかと思います。&…

  3. 中小企業経営

    相談できる専門家がいない

    当社の顧問先は年商3千万円から10億円と幅があります。10億円規模とも…

  4. 中小企業経営

    窮境原因を突き止めてから経営改善を

    損益計算書は赤字であっても、資金調達によって資金繰りがつけば事業は継続…

  5. ブログ

    信頼されたおかげで会社を続けることができました

    当社を設立したのが平成17年9月ですから、あと4か月で12年になります…

  6. ブログ

    ホームページの目的

    昨年11月21日のブログ「ホームページ」でも書きましたが、今は低コスト…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    地方銀行は地元と他地域から進出してきたのとどちらと取引すべきか
  2. 起業(創業)

    創業計画書は必要です
  3. 銀行融資

    増加する日本政策金融公庫と民間金融機関の協調融資
  4. 銀行融資

    提供する情報量が多いと融資の成功確率は高くなる
  5. ブログ

    正しい節税をしましょう
PAGE TOP