銀行融資

銀行を紹介してというご相談

当社は資金繰り、銀行融資に関するコンサルティングをやっておりますので、「お付き合いのある金融機関に口利きをして、融資が受けられるようにして欲しい」「親しい金融機関を紹介して」といった内容の御相談というかご依頼があります。

付き合っている金融機関からの資金調達が無理だったので、当社が親しい金融機関に口利きをすれば、融資が出る(出やすい)だろうから、何とかしてくれないかということなのです。

金融機関からも「どこかあったら紹介して」と言われます。しかし、大変申し訳ないのですが、ご相談があってからいきなり付き合いのある金融機関をご紹介することは原則していません。

やはり、顧問契約して少なくとも半年程度はお付き合いをして、過去の経理内容に問題(粉飾決算等)はないか、そして経営者が信頼でき約束を守れる方か、反社と付き合いないか等を確認してから、ご紹介する必要があるのです。

問題のある企業を紹介すれば、金融機関に迷惑をかけてしまいます。そうなれば今後、当社が紹介する顧問先の資金調達に影響を与えてしまうことが懸念されるからです。

また、ご紹介をしたり、融資がスムーズに受けられるよう支援したりする事はできますが、審査に大きな影響を与えることはできません。こんなのは当たり前の事なのですが、時々、当社なら何とかしてくれると過度な期待を持たれる経営者さんがいるので、念のため申し上げておきます。

政治家に直接働きかける、あるいは権力者に働きかけて融資を成功させるという人がいます。そういうので資金調達できた人はいます。しかし、お金だけ取られて騙されたり、かなり高い報酬を取られたり、あまりいい話を聞きません。

そういうのを利用するということは、ほぼ間違いなく融資が受けられないような企業でしょう。高い手数料を支払って融資を受けても一時的に資金繰りが回るだけです。資金繰りが苦しくても利用しないようにしてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。また、無料・有料相談を行っています。詳しくはは無料・有料相談のご案内を参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

法人クレジットカードのメリット前のページ

人件費削減は最後に次のページ

ピックアップ記事

  1. 今の経営で大丈夫ですか?
  2. 経営改善に必要なこと
  3. リスケは経営者が動かないと
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 当社は記帳代行も行っています

関連記事

  1. 銀行融資

    不動産担保

    担保や保証、財務データに過度に依存しない融資の推進は、ほんの少しずつで…

  2. 資金繰り

    出ると思った融資が出ない

    銀行に融資を申し込んでみたところ、前向きな姿勢で「ぜひ検討させてくださ…

  3. ブログ

    これからも続く地方銀行統合の動き

    地方銀行に対して、金融庁は2年位前から銀行経営陣に対して今後の銀行経営…

  4. 銀行融資

    公庫さん最近評判いいですよ

    日本政策金融公庫(以下、公庫)といえば、創業融資や中小企業への融資に一…

  5. 銀行融資

    金融検査マニュアル廃止後、企業がするべきこと

    金融検査マニュアルの廃止金融検査マニュアルは、バブル時代の不良債権…

  6. 中小企業支援制度

    セーフティネット保証5号 1月からの指定業種が増加

    セーフティネット保証制度5号は、業況の悪化している業種に属する中小企業…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 銀行融資

    銀行の中小企業支援は国の影響を受ける
  2. 中小企業経営

    若手行職員は育てるつもりで付き合う
  3. 銀行融資

    融資課とも付き合いを
  4. 金融機関に関するニュース

    コンビニATM手数料見直しの動き
  5. ブログ

    常陽銀行と足利銀行が経営統合
PAGE TOP