銀行融資

銀行を紹介してというご相談

当社は資金繰り、銀行融資に関するコンサルティングをやっておりますので、「お付き合いのある金融機関に口利きをして、融資が受けられるようにして欲しい」「親しい金融機関を紹介して」といった内容の御相談というかご依頼があります。

付き合っている金融機関からの資金調達が無理だったので、当社が親しい金融機関に口利きをすれば、融資が出る(出やすい)だろうから、何とかしてくれないかということなのです。

金融機関からも「どこかあったら紹介して」と言われます。しかし、大変申し訳ないのですが、ご相談があってからいきなり付き合いのある金融機関をご紹介することは原則していません。

やはり、顧問契約して少なくとも半年程度はお付き合いをして、過去の経理内容に問題(粉飾決算等)はないか、そして経営者が信頼でき約束を守れる方か、反社と付き合いないか等を確認してから、ご紹介する必要があるのです。

問題のある企業を紹介すれば、金融機関に迷惑をかけてしまいます。そうなれば今後、当社が紹介する顧問先の資金調達に影響を与えてしまうことが懸念されるからです。

また、ご紹介をしたり、融資がスムーズに受けられるよう支援したりする事はできますが、審査に大きな影響を与えることはできません。こんなのは当たり前の事なのですが、時々、当社なら何とかしてくれると過度な期待を持たれる経営者さんがいるので、念のため申し上げておきます。

政治家に直接働きかける、あるいは権力者に働きかけて融資を成功させるという人がいます。そういうので資金調達できた人はいます。しかし、お金だけ取られて騙されたり、かなり高い報酬を取られたり、あまりいい話を聞きません。

そういうのを利用するということは、ほぼ間違いなく融資が受けられないような企業でしょう。高い手数料を支払って融資を受けても一時的に資金繰りが回るだけです。資金繰りが苦しくても利用しないようにしてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。また、無料・有料相談を行っています。詳しくはは無料・有料相談のご案内を参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. リスケジュールのすすめ
  2. 条件変更改善型借換保証
  3. 認定支援機関の活用
  4. 経営改善に必要なこと
  5. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援

関連記事

  1. ブログ

    顧問先の取引銀行で人事異動がありました

    半年に1回、ある顧問先の経営改善の進捗状況を説明しに、千葉銀行さんに行…

  2. ブログ

    見直し後の信用補完制度は平成30年4月1日からスタート

    平成27年11月から信用補完制度の見直しが議論され、平成28年12月2…

  3. 銀行融資

    金利引下げは交渉できる

    超低金利の時代ですし、金融機関の競争もありますから、中小企業でも結構低…

  4. ブログ

    経理社員の退職

    私が直接担当していたわけではありませんが、以前勤めていた会社の顧問先に…

  5. ブログ

    健康経営融資

    東京東信用金庫のホームページに「健康宣言」というページがありました。…

  6. 銀行融資

    融資が通りやすい月

    何月に申し込んでも融資の結果は一緒だと思われるかもしれません。しかし、…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    明日まで無料相談をお休みします
  2. ブログ

    「○○しなければならない」を捨ててみる
  3. 中小企業経営

    利益計上と資金繰り改善はできる
  4. ブログ

    儲かる取引先と付き合う
  5. ブログ

    経営者向け団体への加入
PAGE TOP