銀行融資

ゆとりを持った融資交渉

銀行は期末の融資残高を大きくしたい理由から、決算月の3月と中間決算の9月、それ以外に資金需要が増える12月が積極的に融資獲得に動く月です。ライバル行も同じですから、特にこれらの月は企業にとって良い条件が出やすいといえます。

3月に融資獲得で動くのは銀行だけではありません。企業の融資申込が多い月です。

しかし、切羽詰まった申し込みをする企業は、融資したお金が回収不能になるリスクが高いことを銀行は知っています。

だから、取引のない銀行にそんな融資を相談しても、「今お付き合いしている銀行さんに相談されてはいかがですか」と言われてしまう可能性が極めて高いですし、すでに取引のある銀行なら相談に応じるけど、やはり希望日までに必ず出るとは限らないし間に合わないかもしれません。仮に出たとしても相手銀行の条件に従うことになるでしょう。

融資は申し込んでから実行されるまでの日数は、案件によって様々です。数日ということもあれば信用保証協会利用の有無や、いろいろと問題を抱えた案件ですと、一か月程度かかってしまうこともあります。

したがって、ゆとりを持った融資交渉が大切なのです。

3月の融資実行を目指すのなら、今から動く必要があるのです。複数の金融機関から「借りてください」と言われ続けているのならその必要はないでしょうけど、そういう企業でないのなら今から準備です。

11月か12月決算の企業なら1月や2月に決算書ができますから試算表は不要です。しかし、申告が終わってから3か月もしたら(要求されなくても)用意した方がいいでしょう。会計ソフトを使っての経理作業を税理士事務所や記帳代行会社に依頼しているのなら、早めに動いてくれるようお願いしましょう。

もし3月に資金調達を希望されていたら、今のうちから担当者に「3月に必要になるかも」と伝えておいてください。

それによって切羽詰まった案件でないと分かりますし、資金繰りの見通しをしっかりと管理している企業という印象をつけることができます。

このブログを読んでくださっている経営者さん、経理部長さん、後で困ったことにならないように動いておきましょう。

 

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページ「サービスのご案内」を参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 当社は記帳代行も行っています
  2. 中小企業も書類作成能力が必要
  3. 融資を受けるために必要な資料
  4. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  5. 経営改善に必要なこと

関連記事

  1. ブログ

    平成30年1月からのセーフティネット保証5号の対象業種が公表されました

    平成30年1月1日から平成30年3月31日までのセーフティネット保証5…

  2. 銀行融資

    金融検査マニュアル廃止後、企業がするべきこと

    金融検査マニュアルの廃止金融検査マニュアルは、バブル時代の不良債権…

  3. ブログ

    保証協会付き融資を使ってプロパー融資も獲得を

    プロパー融資というのは、信用保証協会(以下、保証協会)の保証が付かない…

  4. 中小企業支援制度

    市川市中小企業融資制度審議会

    市川市制度融資の運営に関する調査・審議を行う組織として、市川市中小企業…

  5. ブログ

    銀行員と喧嘩

    昨日、「銀行員と喧嘩」で検索して下さった方がいました。こういう方は結構…

  6. 銀行融資

    社会保険料の未納を融資で解消したい

    社会保険の加入が強化された影響でしょうか、「社会保険料の未納がある。今…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    家族のいる経営者さん、連休ぐらいは家族との時間も大切に
  2. ブログ

    友達・親戚の税理士が良いとは限らない
  3. 中小企業経営

    妻が今後に不安を感じたら直ちに経営改善を
  4. ブログ

    せっかく作った計画書、時々は見ましょう
  5. ブログ

    経理を手伝っている社長の奥様へ
PAGE TOP