中小企業経営

1年後のお正月は笑顔で過ごせるように

当社は4日(金)からスタートしましたが、6日まで休みで今日7日から仕事始めという企業が多いかもしれません。

4日はまだ皆さんご自宅でのんびりしているだろうから、まだ電話なんてないと思っていたら、北海道、千葉県、群馬県の経営者さんから電話でのご相談が続けてありました。

利益は出ているけど借入金の返済がかなりきつい、経営改善が遅れて赤字が続き黒字の見通しが立たないといった内容です。3人様ともかなり深刻な雰囲気でした。

当然そのような状況になるには必ず原因があります。それを見つけ取り除けはいいのですが、

資金がまだ十分にあるとしばらくは経営が継続できますし、忙しい事を理由に改善を後回ししてしまい、経営悪化はどんどん進んでかなり危機的状況に陥っていることがよくあります。

放っておいても改善されることはありませんから、原因の早期発見と対策実行が不可欠となるのです。

4日に連絡をくださった経営者さんたちは、おそらく年末年始落ち着かなかったのかもしれません。そんな大きな悩みを抱えたままのお正月にならないよう、悩みを抱えている中小企業経営者さんは、1年後は楽しく過ごせるよう今から経営改善を行っていきましょう。

そのためにも、これまでの経営を振り返ってみて、どこに問題があるか専門家を交えて確認してみてください。

なお、もし粉飾決算をしているのなら、本当の数字に戻してから問題点がどこかを見つけるようにしてください。そうでないと経営悪化の原因は見つかりませんし、正しい改善策を策定することができません。

当社は、そんな資金繰りや経営の改善で悩む中小企業経営者さんを対象として、無料と有料相談を行っています。もしよければご利用ください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

 

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

 

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営改善の秘訣は経営改善計画の策定とモニタリング
  2. 中小企業も書類作成能力が必要
  3. 今の経営で大丈夫ですか?
  4. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  5. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました

関連記事

  1. ブログ

    平成28事務年度金融行政方針

    金融庁は10月21日に平成28事務年度金融行政方針を公表しました。…

  2. 中小企業支援制度

    条件変更改善型借換保証

    条件変更改善型借換保証とは条件変更改善型借換保証は、信用保証協会付…

  3. ブログ

    経理を手伝っている社長の奥様へ

    社長の奥さんが経理を任されている中小企業は多いと思います。&n…

  4. 中小企業経営

    第二会社方式

    第二会社方式という再生手法があります。大幅な債務超過や過剰債務…

  5. ブログ

    この経営コンサルタントに注意を

    私の仕事は経理財務面で中小企業をサポートすることなので、業種でいうと経…

  6. ブログ

    機械設備・車両等の導入を検討されている千葉県の経営者さんへ

    各自治体では、中小企業が低金利等の好条件で融資が受けられるよう、制度融…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

おすすめ記事

  1. ブログ

    その経費、削減しても大丈夫?
  2. ブログ

    信用保証制度見直しの方向性を公表
  3. 起業(創業)

    新規設立法人が増加傾向
  4. 資金繰り

    キャッシュ・コンバージョン・サイクル
  5. 銀行融資

    メガバンクとの取引、本当に必要?
PAGE TOP