その他いろいろ

電話de詐欺に注意

千葉県警察のホームページによると、平成30年11月末現在、市川市は電話de詐欺被害が件数では千葉県内ワースト3位という残念な状況です(電話de詐欺の被害状況)。

これだけ騙されないように注意を促しても、犯罪者も様々な手口を使ってくるので、被害をゼロにすることはなかなか難しいようです。

うまい儲け話に騙されたのなら被害者にも落ち度は多少あると思いますが、息子や孫を装って「会社に損害を与えてしまった」等と言ってお金を騙し取るなんて悪質です。せめて加害者には厳しい罰を与えて欲しいものです。

金融機関窓口に振り込み手続きで来たお年寄り(特に男性)を見て、よほどの新人でもない限り銀行員は「騙されているのでは?」と感じたら確認をするのですが、「俺が騙されるわけないだろ」と怒り出す人がいます。そして、後で騙されたと気が付いて、「何で騙されているともっと言ってくれなかったのだ」と銀行員を責めるどうしようもないお年寄りもいます。金融機関は高齢者が振り込みをする際は、原則確認しているところが多いと思いますので、協力する事も必要でしょう。

実際に多い詐欺の手口としては次のとおりです。

・オレオレ詐欺
息子や孫になりすまして、トラブル等を口実に金銭をだまし取る。

・架空請求詐欺
利用していないアダルトサイトやゲーム等の利用料金を請求する。

・融資保証金詐欺
金融業者を装って、融資のための保証料、紹介金等の名目でお金をだまし取る

・還付金等詐欺
公的機関からの医療費や年金等の還付に必要な手続きを装って、電話越しにATMを操作させ、お金を振り込ませる。

・振り込め類似詐欺
上記以外にも、社債、未公開株等の金融商品に関する嘘の儲け話やギャンブルの必勝法を教えると持ちかける手口。

電話による詐欺というと、高齢者を対象にしたイメージがありますが、若い人でも騙される可能性がありますから注意が必要ですね。

 

私も7年位前に架空請求詐欺の電話が携帯にありました。有料サイトの利用料とか言っていましたけど。「利用した証拠を早く出せ」としつこくこちらから嫌がらせの電話をしてあげたら、あきらめてくれたみたいです。

犯罪者に大切なお金を騙し取られないよう、お正月にご両親と会う方はぜひ詐欺ついて話し合ってみてください。

電話でお金の話があったら詐欺です。合言葉を決める、電話があっても留守番電話にして電話内容を確認してから連絡するのもいいでしょう。

このブログは経営者さんもご覧になっているようですが、融資関係の詐欺も、当社の元顧問先が被害に遭いました。お手伝いが終了してから3年ぐらいしたら騙されたと連絡がありました。資金繰りに困っていると融資してくれるのではと頼ってしまうのでしょう。

どうか注意してください。自分一人では判断が難しい時は、必ずお知り合いの専門家(コンサルタント、士業、商工会議所等)にも相談してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

セーフティネット保証5号 1月からの指定業種が増加前のページ

今年もありがとうございました次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業も書類作成能力が必要
  2. リスケジュールのすすめ
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 当社は記帳代行も行っています
  5. 融資を受けられない中小企業様へ

関連記事

  1. その他いろいろ

    大学生の就職内定率69.8%

    文部科学省・厚生労働省が17日公表した内容によると、10月1日時点での…

  2. その他いろいろ

    池袋のきらぼし銀行さんか東日本銀行さんへ

    池袋駅東口に顧問先の法人がありまして、具体的な業種は避けますが、売上増…

  3. その他いろいろ

    ホームページやブログ記事の無断転載に注意

    当社は設立してから12年近く経ちましたが、ホームページを作ったのが約1…

  4. その他いろいろ

    今日は千葉県民の日

    今日は千葉県民の日です。ちなみに信用金庫の日でもあります。千葉…

  5. その他いろいろ

    確定申告しました

    私は複数の企業から役員報酬を受け取っているので、年末調整だけでは不十分…

  6. その他いろいろ

    タンス預金はやめましょう

    私は喫茶店等でよくブログを作ったり仕事をやっていたりするのですが、そう…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. ブログ

    制度融資
  2. 資金繰り

    返済原資は「利益+減価償却費」?
  3. 金融機関に関するニュース

    不祥事が相次ぐ銀行
  4. その他いろいろ

    ホームページやブログ記事の無断転載に注意
  5. 経理業務

    関係が悪化した税理士を替えませんか
PAGE TOP