経理業務

経理部長代行のご依頼が増えました

資金繰りや経営の改善、銀行融資取引の支援だけではなく、当社は経理業務の手伝いもしています。

請求書、領収書、通帳コピー等をお預かりして、会計ソフトに入力する作業のサポートもありますが、自社で行うケースが増えてきました。最近多いのが、経理経験の浅い社員さんや社長の奥さんをサポートする経理部長の役割をしてくれないかという依頼です。詳しくは「経理部長代行」ページをご覧ください。

先日伺った会社さんは、前任者が突然そして十分な引き継ぎができずに退職したので、後任の経理社員さんが困ってしまい、社長さんが当社に連絡してくださいました。

引き継ぎがうまくいかない原因としてよくあるのが、中小企業だと経理部門は一人の社員が全てやっていたりするで、これまでやってきたことが記録に残っておらず、その社員の頭の中に入っていることでしょう。過去の処理を見ればだいたい分かりますが、企業の中には「どうしてこの金額になっているのだろう」と、過去を見てもよく分からないこともあるのです。

経理社員が退職する時がいつ来てもいいように、複数の人が関与する、日頃から誰がやってもわかるようにマニュアルを残す、一人しか分からないなんて事のない体制にしておきましょう。

それと、これもよくあることなのですが、無駄な作業を続けていることがあります。昔からこうやっているから、と言われると素直に従って作業してしまうのです。

例えば、領収書等を基に伝票を作ってから会計ソフトに入力する、さらには伝票だけでなく帳簿まで手書きで作成してから、会計ソフトに入力している会社も未だに出会います。せっかく会計ソフトを使っているのですから、そんな作業はなるべくしないようにしましょう。

また、このようなことありませんか、クレジットカードの明細に同じ経費がいくつも載っていて、例えば、ガソリン代や ETC の利用がいくつもあって、それを一つ一つ入力していることが。

このような場合は、まとめて入力してかまわないのですが、真面目な人が多い経理社員さんは、一つ一つ入力しているのです。

まとめて入力しても後で内容が分かればいいのです。遡ってチェックする事もないでしょうし、それに皆さんが心配する税務調査があっても怒られませんから。

経理なんてやったことがないのに担当になった社員さん、人手不足で自分がやることになった社長さん、前任者から言われたやり方に、「面倒だ」「無駄な気がする」と思ったら、改善できないか確認してみましょう。

入力についていえば、クラウド会計なら預金口座やクレジットカード明細のデータを読み込んで、入力作業を減らすことができます。パソコンにインストールするタイプの会計ソフトでも、同様の機能が付いているものもありますから、利用してみるといいでしょう。

少しでも面倒な入力作業を減らして、もっと経営に役立つ経理の仕事をするようにしてください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

計画内容は金融機関の言いなりにならない前のページ

金融機関をご紹介させて頂きました次のページ

ピックアップ記事

  1. 認定支援機関の活用
  2. 営業利益は黒字ですか?
  3. 税理士変更を検討してみませんか
  4. 経営改善ができない経営者さんへ
  5. 融資を受けられない中小企業様へ

関連記事

  1. ブログ

    納税資金

    企業の決算月というと3月が最も多いです。3月決算の企業を経営している社…

  2. 経理業務

    売掛金の管理強化と早期対応を

    今日訪問した顧問先企業様は、私が独立する前からお付き合いのある会社さん…

  3. 経理業務

    現金管理を無くす

    ロイヤルホールディングス(株)は2017年11月1日、支払いを電子マネ…

  4. 経理業務

    顧問先が税務調査

    今日は顧問先で税務調査がありました。経営者にとって税務調査とい…

  5. 中小企業経営

    ROA(総資産利益率)

    ROAとはROAとは総資産利益率または総資本利益率ともいい、企業が…

  6. ブログ

    消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました

    昨日ですが、消費税軽減税率制度のセミナーに参加してきました&n…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. 資金繰り

    保険を利用した節税には注意を
  2. 銀行融資

    銀行員は疑い深いものです
  3. 資金繰り

    リスケ中の返済額の決め方
  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    ブログを始めます
  5. 中小企業経営

    経営改善に必要なこと
PAGE TOP