エム・エヌ・コンサルからのご案内

近代セールス11月1日号の特集は「ミドルリスク先の本業支援」です

株式会社近代セールス社様から発行されている近代セールスは、金融機関に勤める行職員を対象とした金融誌です。そして、2018年11月1日号の特集は、「金融機関の急務!ミドルリスク先への本業支援 対象先の見極めと経営改善のノウハウ」です。

 

収益の改善、人材・マネジメントの改善、財務の改善に関する事例、外部機関との連携、経営改善のアドバイスに関する内容となっています。

取引先の課題に合わせた本業支援・経営改善の事例集の一部記事の執筆を担当させていただきました。

私が最近経験したことですと、赤字続きや債務超過でもプロパー融資で対応したり、リスケジュール先でも追加融資を出したりというケースはありました。

しかし、一般的に債務者区分でいう要注意先に対する支援は不十分だと思います。「赤字だから」、「融資残高が年商の30%に達したから」という理由だけで門前払い、「保険契約してくれなかったからおたくには融資しない」なんて言ってきた銀行もありました。

ただ、多くの金融機関行職員は、融資先の中小企業を支援したいけど時間的余裕がない、あるいはどう支援したらいいのか分からない、という方が多いと思います。

ぜひ、中小企業を支援したいとお考えの行職員さんは、この特集を読んで今後の業務に役立ててください。

詳しくは「近代セールス」のページを参照してください。

■経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601

当社について詳しくは当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらです。

TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

借金アレルギーが今後の資金繰りに影響前のページ

改正信用補完制度がスタートして半年次のページ

ピックアップ記事

  1. 経営コンサルタント+税理士で御社の経営を支援
  2. 古い情報よりも専門家の最新アドバイスを
  3. あきらめずにぜひご相談を
  4. 融資を受けられない中小企業様へ
  5. 今の経営で大丈夫ですか?

関連記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    提携税理士さんが増えました

    当社では、資金繰りや経営の改善、銀行融資取引に関するコンサルティングを…

  2. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    12月の休日資金繰り相談を受付中

    当社のホームページやブログのアクセスをチェックしてみると、12月に入っ…

  3. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    企業実務2018年5月号に執筆記事が掲載されました

    日本実業出版社様から毎月1回発行されている企業実務2018年5月号に、…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    3月融資実行の準備をしたい経営者様へ

    昨日のブログにも書きましたが、3月に融資を受けたいと考える中小企業は他…

  5. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    2021年GW休業中の経営相談

    ■連休中の有料面談相談について例年、ゴールデンウイーク中の面談相談…

  6. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    近代セールス2019年12月1日号に執筆記事が掲載

    株式会社近代セールス社様から発行されている金融機関の行職員向けの金融誌…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、東京都千代田区より情報発信します。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

バックナンバー

おすすめ記事

  1. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    無料相談の対応変更について
  2. ブログ

    融資獲得には積極的な情報提供が必要
  3. 中小企業経営

    来年の景気は悪化と見込む企業は37.2%
  4. 資金繰り

    増えてきた資金繰りのご相談
  5. 中小企業経営

    はしご相談
PAGE TOP