金融機関に関するニュース

名古屋銀行が企業後継者の婚活を支援

名古屋銀行は、取引先の事業承継支援の一環として、後継者の婚活支援を行っています。結婚相談所や婚活サイト運営等を手掛ける(株)IBJと業務提携し、独身の経営者や後継者にIBJが直営する結婚相談所を紹介します。

今は晩婚化・非婚化が進みました。20年前、私が結婚した頃は「(特に女性は)30までに結婚しないと」といった雰囲気がまだあったように思います。しかし、今はそんなことを言われる時代ではなくなりました。男女ともに30歳を過ぎて未婚でも珍しくないですし、結婚しない生き方を選ぶ人も増えてきました。

しかし、中小企業の経営者にとって、後継者の婚活はかなり気になるところのようです。全国の経営者の平均年齢は60歳を超えていますから、後継者である自分の子供が30歳以上という方も少なくないでしょう。そんな後継者に結婚相手どころか彼女(あるいは彼氏)がいないというのは、経営者の年代からすると不安だと思います。

私も顧問先を訪問して分かりますけど、中小企業の後継者で相手が全くいないという方は結構いらっしゃいます。

後継者だから仕事や勉強することも多いですし、そもそも中小企業では社員数が少ないから(特に男性が多い業界ですと)社内で見つけることも難しいです。商工会議所の青年部やJC等に加入しても、メンバーに女性経営者はいますが結婚相手となると対象外となってしまうのでしょう。

顧問先のCISさんは、自動車販売や整備、損害保険取扱いが本業なのですが、今年から婚活支援事業に乗り出しました。

すると取引先から「うちの息子のお嫁さんを探して欲しい 」という相談がたくさんあるのです。取引先だけではありません。今まで営業に行っても門前払いだった企業から「婚活事業について詳しく教えて欲しい」と言われるようになったとのことでした。

この名古屋銀行とIBJの業務提携は需要があるように思います。

事業承継というと何だかとても難しそうな話ですけど、婚活での事業承継支援というのは、意外と中小企業経営者が求めているものかもしれません。

確かお見合いパーティーみたいなことは、どこかの商工会や金融機関で行っているところがあったように思います。しかし、結婚相談所や婚活サイトを運営する企業と業務提携までとなると珍しいでしょう。

ところで、CISさんでは婚活事業を本格的に開始してからわずか3カ月で結婚が決まり退会された方がいます。結婚相談事業は続かずに廃業する方が多いのに、順調に会員が増え、結婚退会も1件出るというのは珍しいそうです。

主に千葉県市川市、船橋市、松戸市、浦安市、鎌ケ谷市辺りの中小企業後継者さんの婚活を支援しております。「うちの息子は仕事ばかりして彼女もいないようだ。結婚して欲しい」「そろそろ孫の顔が見たい」とご希望の経営者さんは、CIS様に相談してみるといいでしょう。

詳しくはCIS様の婚活支援「結婚相談室おむすび」HPをご覧ください。

■経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援

認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
HP:https://www.mn-con.jp/
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

無料・有料相談を行っています。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 税理士変更を検討してみませんか
  2. 中小企業も書類作成能力が必要
  3. 当社は記帳代行も行っています
  4. 今の経営で大丈夫ですか?
  5. リスケジュールのすすめ

関連記事

  1. 金融機関に関するニュース

    こんなのは昔から

    朝日新聞にこのような記事がありました。2018年9月20日の記事「ノル…

  2. 金融機関に関するニュース

    みずほ銀行ATM、明日からお休みですよ

    明日9月8日(土)の0時より9月10日(月)8時まで、みずほ銀行のAT…

  3. ブログ

    金融庁等が商工中金に立ち入り検査

    昨年11月24日にこのブログでも書きましたが、商工組合中央金庫(以下、…

  4. ブログ

    商工中金で不適切な融資が行われていました

    株式会社商工組合中央金庫(商工中金)鹿児島支店において、一部の職員が取…

  5. 金融機関に関するニュース

    プロパー融資の併用割合を公表

    中小企業庁が12月4日、金融機関別の信用保証協会の利用状況(平成30年…

  6. 金融機関に関するニュース

    売上粉飾で20億円以上詐取、5人逮捕

    報道によると、決算書を粉飾し銀行から総額20億円以上を詐取したとして、…

資金繰りコンサルタントのブログとは

資金繰りや経営改善、経理業務でお困りの中小企業経営者を応援するブログです。資金繰りや経営の改善、金融機関との上手な付き合い方を中心した内容で、千葉県市川市より情報発信していきます。

無料・有料相談を実施中です。詳しくは当社HP「無料・有料相談のご案内」をご覧ください。

ピックアップ記事

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

おすすめ記事

  1. 経理業務

    年末調整説明会に参加
  2. 銀行融資

    経営者保証に関するガイドラインの活用状況(平成28年4月~9月)が公表されました…
  3. ブログ

    専門家の力を借りて自社の経営改善をしませんか?
  4. ブログ

    Ichikawa起業家交流会
  5. 銀行融資

    融資を受けるために必要な資料
PAGE TOP