中小企業支援制度

内房での経営改善支援が増加

最近、千葉県の中小企業経営者様からのご相談が続いております。

特に千葉市中央区、市原市、木更津市、君津市と、JR内房線上がなぜか多いのです。今までにも内房線沿線からのお問い合わせはありましたが、2カ月で4件ですからちょっと珍しいです。

どの会社さんも様々な問題点があるにも関わらず、金融機関から資金調達できたことで問題の解決を先送りしているうちに悪化し、気が付いた頃にはどうしたらいいのかわからない状況に陥ってしまいました。

金融機関の言われるままに取引をして、借入本数が著しく増加したことで返済額が返済能力を超えてしまい資金繰りが不安定に、あるいは銀行員の誤った判断により経営危機に陥った会社さんもありました。

このようなことはアドバイザーがいれば改善されたり、未然に防ぐことができたりするものです。

しかし、資金繰りに余裕が無い中小企業では、経営参謀となる社員の雇用や経営コンサルタントへの支払が難しい場合も多いかもしれません。

「売上・利益、預金残高が減少傾向にある」「これまで自社の経営を見直したことが無いので、見直しをしてみたい」「借入金残高が増えつつある」「このままの経営でいいのか何となく不安だ」という経営者さんにおすすめなのが、早期経営改善計画策定支援事業です。

自社の問題点を把握し、その改善策とその効果を経営改善計画書にまとめ、経営改善が進んでいるのかを専門家にチェックしてもらう、しかもその費用の3分の2を国が補助してくれる制度なのです。

したがって、専門家に経営をチェックしてもらいたいが、費用面が気になる経営者さんにはおすすめなのです。

経営は悪化すればするほど後々の再生が困難になってきますし、深刻な経営状況になってからの再生は時間と費用が余計にかかることにもなります。

経営改善計画書の作成は当社と一緒になって作りますから、経験のない中小企業でも大丈夫です。また、計画書は作成してからが大事です。計画通りに経営は進んでいるか、もしそうでないなら原因と改善策を考え実行しなければなりません。その費用も補助対象となっているのです。

この制度について詳しくは、当社HP「早期経営改善計画策定支援事業」を参照してください。

■中小企業の経理部長・経営者の右腕として、経営改善、資金繰り安定、銀行との良好な融資取引、経理業務のサポートを行っています。詳しいサービス内容は、当社ホームページを参照してください。

無料・有料相談についてはこちらを参照してください。

経理部長代行 / 中小企業の銀行融資取引や経営改善を支援
認定経営革新等支援機関
有限会社エム・エヌ・コンサル
代表:瀬野 正博
〒272-0026 千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL:047-379-9508
e-mail:seno★mn-con.com
お手数ですが「★」を「@」に変えてください。
またはお問い合わせフォームをご利用ください。

クリックのご協力をお願いします。


市川市ランキング

ピックアップ記事

  1. 経営に役立つ経理を
  2. 条件変更改善型借換保証
  3. リスケジュールのすすめ
  4. 経営セカンドオピニオンは全国対応にしました
  5. 悪質な粉飾決算は絶対にやめましょう

関連記事

  1. 中小企業支援制度

    市川市中小企業融資制度審議会

    市川市制度融資の運営に関する調査・審議を行う組織として、市川市中小企業…

  2. ブログ

    早期経営改善計画策定支援事業について

    早期経営改善計画策定支援事業という新たな中小企業向け施策が公表され、そ…

  3. ブログ

    見直し後の信用補完制度は平成30年4月1日からスタート

    平成27年11月から信用補完制度の見直しが議論され、平成28年12月2…

  4. エム・エヌ・コンサルからのご案内

    バンクビジネス7月15日号に監修記事が掲載されました

    バンクビジネス2017年7月15日号に、私が監修しました記事が掲載され…

  5. 中小企業支援制度

    短期継続保証制度

    短期継続保証制度の取り扱いを開始する信用保証協会が昨年あたりから増えて…

  6. ブログ

    千葉県クラウドファンディング活用補助金

    クラウドファンディングによる資金調達は、知っている人も増えましたし、徐…

無料・有料相談実施中

ピックアップ記事

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

おすすめ記事

  1. ブログ

    信用保証協会に頼らない経営を
  2. ブログ

    専門家に面談の同席を求める
  3. ブログ

    売掛金の回収不能対策
  4. ブログ

    モンスター社員の増加
  5. ブログ

    出資
PAGE TOP